ここから本文です

レンズの中に塵が入っていて撮影時に気になるので除去方法を教えてください。

アバター

ID非公開さん

2019/10/515:26:31

レンズの中に塵が入っていて撮影時に気になるので除去方法を教えてください。

補足ちなみに買い換えるとしてこのようなレンズはどんなレンズと分類されるんですか?

メーカー,オーバーホール,カビ ホコリ,レンズ,除去方法,塵,AFレンズ

閲覧数:
41
回答数:
7

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

編集あり2019/10/520:47:02

チリだけで無くカビも有ります。
前玉より奥にも見えますので、メーカーにメンテに出すしか方法は有りません。

このレンズは、ちょっと状態が悪過ぎます。
個人で手を出して何とかなるレベルではありません。

とりあえずキヤノンに見積もりだけでも貰ってから買い替えかオーバーホールかを決められては如何でしょうか?

  • 2019/10/606:33:53

    補足確認しました。
    そのレンズは外観の特徴からEF28-105mm F3.5-4.5 II USMと書かれていませんか?

    もしそうなら分類は(フィルム時代の)標準ズームレンズです。

    現行のラインナップから探すならフルサイズ用の24-105が、そのレンズの後継になります。

    ちなみにそのレンズはフィルム時代の古いレンズとしては解像度が高い比較的人気のあったレンズです。
    ボケは汚いのが欠点です。

  • その他の返信(2件)を表示

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/6件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

lynx1958さん

2019/10/516:58:55

メーカー送り

nik********さん

2019/10/516:45:10

レンズの中の塵、埃は分解清掃しないといけないので、素人さんにはできません。
分解するにも、場合によっては、専用工具が必要になりますし、知識がないと元通りに組めませんし、調整ができません。

そのまま使うか、
メーカーの修理が可能ならメーカー修理に、
メーカーが受付不可なら、修理業者に依頼してください。

hon********さん

2019/10/516:00:36

フイルム時代のAFレンズ
ほとんどの場合、分解できても戻2お戻せません。
このレンズであれば、清掃を頼むより
中古で探してもはるかに安く手に入れる
事ができると思います。

doa********さん

2019/10/515:47:48

黴ですよ。メーカーに出して修理ですが安いレンズだったら買い換えて下さい。

プロフィール画像

カテゴリマスター

eve********さん

2019/10/515:35:07

メーカーにださないなら自分で分解組み立てになるけど、クリーンルームとまではいかないにしても、それなりの環境がないと、デカイ塵一個とれても細かい塵10個つくとかのオチがつくよ