ここから本文です

9月の下旬に

アバター

ID非公開さん

2019/10/516:31:49

9月の下旬に

大手企業に転職の内定頂き
11月一日から働かせて頂く事になりました。
そこで、問題があるのですが、
保険証は、やっぱり11月にならないと、
頂けないんでしょうか。
今は、国民健康保険に加入していて、
内定先が遠方の為、
11月に会社から保険証も頂いた場合、
今までお世話になった国民健康保険の保険証は、
今まで住んでいた役所に郵送で返却してもいいでしょうか。

閲覧数:
12
回答数:
2

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

ten********さん

2019/10/516:46:23

保険証を貰えるのは入社日以降です。

それより前に遠方に行くなら、住民票を移すはずです。同時に国保も引っ越し先に変わるので、今まで住んでいた役所に返却ということにはならないはずです。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

プロフィール画像

カテゴリマスター

shj********さん

2019/10/518:42:18

「会社によっては「入社日から研修期間内は、健康保険等の社会保険は、対象外とする」体制を、取ってる場合ある、転職先の会社の総務担当者へ、確認した方が良い。
もし「研修期間内は、社会保険は対象外」であれば、実家側の市区町村の国民健康保険は、健康保険証の返納と合わせて脱退手続きして、引越先の市区町村側の国民健康保険に、加入手続きが必要になる。
ただ、転職先で健康保険に加入が可能になれば、引越先の市区町村側の国民健康保険は、健康保険証の返納と合わせて、脱退手続きすれば良い」と、なります。

(年金については、国民年金のままと思うので、そのまま払えば良いが、転職先経由で厚生年金に加入可能になれば、転職先経由で「国民年金から厚生年金へ、加入換え手続き」ヤれば良いので、個人で出向いての手続きは、基本的に不要。)