ここから本文です

3個のサイコロを投げて、出た目の和が7になるのは何通りあるか、ただしサイコロの...

ora********さん

2019/10/523:33:28

3個のサイコロを投げて、出た目の和が7になるのは何通りあるか、ただしサイコロの区別はしないものとする。
この問題の解説で、x≦y≦zというのが出てきたのですが、一体どういうことですか?

閲覧数:
12
回答数:
2

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

pia********さん

2019/10/523:55:53

合計が7になる組合せを書き出せば解るんじゃない?
例えば、1.1.5とか。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

dok********さん

2019/10/600:02:11

多分、これは不定方程式で解くと、x+y+z=7、
さらに、x,y,z≧1
という条件で解くとき、
(x,y,z)=(1,1,5),(1,5,1),(5,1,1)は同じですから、
x,y,z は大小関係を持ち込んでも(題意は同じ)ですから、方程式が解きやすくなるからです。よく不定方程式には使います。
解)
3x≦x+y+z≦3z
3x≦7 → x≦7/2 → x=1,2 となり、範囲をせばめる。
後は、ゆっくり調べます。