ここから本文です

思い出せない映画があります。 大学の社会学系の講義で鑑賞したと思うのですがタ...

lin********さん

2019/10/523:34:55

思い出せない映画があります。
大学の社会学系の講義で鑑賞したと思うのですがタイトルが思い出せません。(以外詳細を書きますがもしかしたら2作品混ざっているかもしれません。)

・古め

の映画(白黒ではない)で英語ではなかった(と思う)
・冒頭には無機質な部屋で生肉を切るだけのシーンや肉を部屋に置いたりと奇妙少しのグロがある表現がインスタレーション調にナレーションと共に流れます。奇妙な雰囲気でした。
・冒頭部分の最後か頭に「この映画は誰々の影響を受け、リスペクトの心を持って捧げます」的なメッセージもあったと思います。

以下の記憶がもしかしたら混同してしまって別の作品なのに1つの作品と思っている可能性があります。

(時系列は正しく無いと思います)
・ホラーでは無い感じの話でした
・病室のようなベッドのみの自室で眠っていると、医者のような二人組の男に袋か何かに入れられ連れていかれる(という幻覚?)を見て恐怖する男性。これとほぼ同じシーンが劇中何度か繰り返されます。
・自分がおかしいと思った男性は精神病院へ入院することにするがその病院は廃病院だったはずの病院?で患者は皆黄色いつなぎのような服を着ていたと思います。
・劇中後半で患者たちが集まって病棟の一室で何か作品を作るシーンがあった
・主人公はその病院のナースと恋仲?のようなものになりナースが「この病院の人は皆んなおかしい。(体の関係を強制させられている)院長も患者も他のナースも」的な事を言い、主人公に連れ出して逃げようと言う
・しかし結局そのナースは院長との関係を断たず主人公が怒るシーンがあったと思う

鑑賞後この映画は結局どういうことだったんだ?となってしまったので全体的に「よくわからない」印象しか残っていません、、、

少ない情報ですがわかる方が、いらっしゃいましたらお力をお貸しください。

お礼:
250枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

pai********さん

2019/10/611:13:10

ヤン・シュヴァンクマイエル監督の「ルナシー(2005年)」はいかがでしょうか。違っていたらごめんなさい。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo!知恵袋カテゴリ

一覧を見る

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる