オービスの通知送付先住所について。 おとといの夜、60キロ制限の下道を120キロで走行し、オービスに撮影されてしまいました。(A県とします。) その時運転していた車の車検証にはA県の住所が登録されています。(当時は

オービスの通知送付先住所について。 おとといの夜、60キロ制限の下道を120キロで走行し、オービスに撮影されてしまいました。(A県とします。) その時運転していた車の車検証にはA県の住所が登録されています。(当時は A県に住んでいたためです。) しかし、現在はB県に住んでおり、役所で住所変更自体はしたのですが、車検証の住所変更の手続きはしていません。(陸運局に行ったのですが、前住所が記載された徐票など、今までの住所変更の繋がりが証明できないとムリだと言われたため。) そのため、今年の自動車税の納税書も届かず、税事務所に連絡して再発行、再送付していただきました。(税事務所の方は、A県の住所に送付済みと言っていました。) つまり、オービスの通知も同様に届かないと思うのですが、警察に電話して送付先を変更してもらうなどのことはできるのでしょうか? 前回や前々回の住所や時間の都合上、すぐに車検証の住所変更ができないことを前提とした場合、どうするのが最善でしょうか? また、そのような件、もしくはオービス関連についての問い合わせ部署などはありますでしょうか?

自動車1,471閲覧

ベストアンサー

このベストアンサーは投票で選ばれました

1

うーん、悩ましいところですなぁ。 まずは、そこまで極端な速度違反は今後注意してください、ということで… オービスで撮影されたことは確実でしょうか。 たまーにある「空焚き」とか、たまにある「光った気がする」で、こちらから突いてやぶ蛇になるのもねぇ。 確実ならば、そのオービスが設置されている管轄の警察署、もしくはその県の「交通反則通告センター」に問い合わせてみる、というのがよいかと。 まぁ警察は放っておいても、いろいろな方法で調べてきますから、車検証の住所と現住所が違っても、調べ上げてくるでしょうから、その時まで待っていてもいいかとは思います。 しらばっくれるのもよくないですが、訊かれたら 「確かに光ったような気がしたのですが…、気が付かなかった」 といっておくのがよいかも。 きちんと連絡が来たら、連絡をしてきた警察署に出向くとか、きちんと対応をすれば、多少小言を言われたとしても、素直に認める態度を示せば、大ごとにはならないかと。 だからといって、実際にどうなるかは責任は持てませんが…。 とりあえず参考までに。

1人がナイス!しています