ここから本文です

大東亜共栄圏って何なんですか?

さん

2019/10/603:26:44

大東亜共栄圏って何なんですか?

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

zez********さん

2019/10/613:20:14

日本がずるずると拡大してしまった戦争の規模が日本の国力を完全に超えてしまい、戦争を継続するにはどうやっても極東・東南アジアの資源を日本が一方的に収奪しなければつじつまを合わせられなくなったことから、「日本がこの地域の資源を独り占めすることを正当化する論理」が必要になりました。これが「大東亜共栄圏」です。もともとそういう理由で作り上げられた論理なので、その主張の中身には何の価値もありません。後付けで適当に綺麗ごとを並べ立てただけです。

実際は日本が集めた資源はアジア開発のためではなく米英中との戦争のために浪費されましたので、「大東亜共貧圏」になりました。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/6件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

pap********さん

2019/10/722:40:40

南部仏印までを小東亜共栄圏といい、蘭印を含んで大東亜共栄圏といっていた。対ソ戟をやるとすれば、どうしても小東亜共栄圏を確保しなければならない。

プロフィール画像

カテゴリマスター

mam********さん

2019/10/609:44:28

欧米人に拠る植民地支配から脱却して、アジア人による相互共存の経済地域とする事。

z_x********さん

2019/10/609:24:37

●まずは前提になる知識として
明治維新で近代化に成功した日本は清(中国)やロシアに勝利するまでになった。しかし世界は既に欧米によって支配されていて今さら日本が植民地にできる国は残っていなかった。何とか朝鮮半島や台湾は植民地にすることができたけど、そんなのじゃ全然たりない。そんなときに世界恐慌がおこって輸出国だった日本は大打撃を受けた。やっぱり原材料を安く仕入れて高く商品を売りつけられる大きな植民地が必要だという機運が高まった。そして関東軍(中国北東部に派遣されてる日本軍)が独断で満州で爆破事件をおこす。これを中国側のせいにして強引に満州国を分離独立させる。しかし国際連盟の調査で日本の陰謀と判断され日本は制裁され孤立した。しかし中国にも侵略の範囲を広げていき泥沼の日中戦争へ。さらに欧州の混乱に乗じて東南アジアのイギリスやフランスの植民地を狙おうと派兵しだす。これによってアメリカも本気で経済制裁を強め(石油全面禁輸)戦争はさけられないと思われてるときに日本が先手を打って真珠湾を攻撃した。これによってアメリカは遠慮なく日本を叩きつぶす口実ができた。

●「大東亜共栄圏」とは
前述の日中戦争や東南アジア派兵を正当化するために「白人に支配されてる東アジアを開放して日本を中心とした共存共栄権をつくる」としたのが大東亜共栄圏の思想です。もちろんそれはタテマエで、ホンネは日本が植民地を侵略支配することを正当化するための言い換えです。ちなみに現代では中国が一帯一路として経済的に支配地域を増やそうとしています。それを武力でやろうとしたと思えばいいかと思います。

2019/10/606:41:58

北東アジアに国境はないという事実
東京のみんなは知らないのかもしれないね

不適切な内容が含まれている可能性があるため、非表示になっています。

投稿内容に関する注意

gxn********さん

2019/10/606:09:18

五族共和・八紘一宇です。
所謂「大アジア主義」、白人によるアジアへの植民地支配を食い止めるべく、日本を中心に全アジアが結束しようと言うことです。
愚かな志那人や一部の朝鮮人は理解できず抵抗しました。

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる