ここから本文です

遊戯王OCGの質問です。サイバース族のデッキを組んでいるのですが、そこで、「サイ...

アバター

ID非公開さん

2019/10/618:16:33

遊戯王OCGの質問です。サイバース族のデッキを組んでいるのですが、そこで、「サイバネットマイニン具が必須級」と友人がアドバイスをしてくれたのですが、このサイバネットマイニングはサイバース族のデッキを組む

上で必要なのでしょうか?ちなみに組んでいるのはサイバース族のコードトーカ軸のデッキです。

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

sem********さん

2019/10/619:34:13

必要かと言われれば必要ですね。ほぼ万能サーチですし、墓地でお仕事するカードをコストにすればディスアドも少ないですから。
マイニングからデバッカー、ガゼルと繋げば余裕でリンク2までいけますし、最強始動の一枚ドラコネットも引っ張ってこれます。これは入れるっきゃないですね。

と、ここまでは一般YPの意見。ここからは私の意見になります。

私もコードトーカーデッキを使用しているんですが、マイニングは非採用としてます。というのも、マイニング3枚投入が重いから、と考えてるからです。
単純にうらら直撃ポイントですし、仮に指名者で返せても手札は3枚。コードトーカーは手札目一杯使うので始動3枚だと窮屈なんですね。コーデック、オプティマイズ等その他展開パーツetc……捨てたくないカードを切らざるを得なくなるのも非採用理由の一つです。

始動として強力なのですが、読まれやすいのも辛いところです。「これ通らないと!」って時に無効にされれば負け確入りますし。
私はマイニング3枚分別の展開パーツを入れてパターンの拡張をしました。むしろ入れ替えた後の方が動きやすかったです。自語になりますが、私はドリアード・ハイドランダー搭載という狂気の構築にしてるので、本当に入りませんでした。

必須級ではありますが、構築次第では必要なくなります。パターンが増えれば突破口も増やせます。そういう構築を探すのも楽しみ方の一つです、入れない型の模索をしていてはいかがでしょうか。

アバター

質問した人からのコメント

2019/10/6 22:38:55

なるほど!確かにマイニングからの展開が多いから対策されやすいのかなぁと思いました。入れずにあえて安価のカードだけでチャレンジしてみるのも面白そうですね!丁寧に回答ありがとうございました。

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

hay********さん

2019/10/619:03:34

どの型だろうとサーチ対象外のサイバース族が数えるレベルで少ない
手札捨ててでも引き込みたい展開の起点が多い
墓地で仕事するサイバース族を落とせる
etc...

Yahoo!知恵袋 特別企画

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる