ここから本文です

金田正一さんとはどれぐらいすごかったのですか?日本史上歴代最高の投手ですか? ...

dis********さん

2019/10/621:02:29

金田正一さんとはどれぐらいすごかったのですか?日本史上歴代最高の投手ですか?
ジャイアンツ巨人 ヤクルト

閲覧数:
148
回答数:
5

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

アバター

ID非公開さん

2019/10/702:36:54

金田正一さんが、偉大な投手、立派なであることは、間違いありません。但し、時代を超えて、史上最高なのかと、比較することは、非常に困難です。金田さんが実働した1950ー1969年においては、間違いなく、1番の投手だったと言えるとおもいます。

勝敗は、相手チームの打撃や、相手チームと、相対的なものです。当時は、金田さんが、ウオーミングアップ程度に、投げても、相手打者が打てなかった、という逸話もあります。登板数は、20年で、944登板です。毎年、平均47-48回も、登板しているのです。現在の有能な投手の約2倍です。当時と比較し、現在は、打者の打撃技術も遥かに向上しており、投手達は、分業しています。金田さんが、2000年以降に、実働していたらどうだったのか? 野茂より、すごかったのか、推測の域をでません。

33位以降の投手も、コピペしましたが、2000年以降迄、投げ続けて、150勝以上をあげている投手達、西口、斎藤、星野、桑田、三浦投手、また、現役のヤクルト石川投手も、立派だと思います。


順位 ー投手ー勝利ー 実働期間ー登板ー 敗北
➊ 金田 正一 400 (1950-1969) 944 298
❷ 米田 哲也 350 (1956-1977) 949 285
❸ 小山 正明 320 (1953-1973) 856 232
➍ 鈴木 啓示 317 (1966-1985) 703 238
❺ 別所 毅彦 310 (1942-1960) 662 178
❻ スタルヒン 303 (1936-1955) 586 176
❼ 山田 久志 284 (1969-1988) 654 166
❽ 稲尾 和久 276 (1956-1969) 756 137
❾ 梶本 隆夫 254 (1954-1973) 867 255
❿ 東尾 修 251 (1969-1988) 697 247


㉝ 西口文也 182 (1995-2015) 436 118
㉞ 斎藤雅樹 180 (1984-2001) 426 96
㉟ 真田重蔵 178 (1943-1955) 416 128
㊱ 星野伸之 176 (1985-2002) 427 140
㊲ 成田文男 175 (1965-1982) 534 129
㊳ 荒巻 淳 173 (1950-1962) 508 107
㊴ 桑田真澄 173 (1986-2006) 442 141
㊵ 三浦大輔 172 (1992-2016) 535 184
㊶ 石川雅規 171 (2002-2019) 472 163

質問した人からのコメント

2019/10/12 19:02:11

ありがとうございました!

「金田正一」の検索結果

検索結果をもっと見る

ベストアンサー以外の回答

1〜4件/4件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

プロフィール画像

カテゴリマスター

rinkさん

2019/10/704:31:04

前人未到の400勝をしています。最初から巨人に入っていたら500勝していたんじゃないですか。
澤村栄治を見ている川上哲治さんが、一番速い投手は若い時の金田正一と言ってましたよ。

2019/10/623:17:34

カネやん曰く「ワシの球速180km」

tok********さん

2019/10/622:24:57

400勝というとてつもない記録を作った大投手ですが、298敗という黒星の数もこれまた日本一で、それだけ多くの試合を体験している数字だな、と感じさせられます。

シーズン20敗を6回というのも断然、という事なのですが、20敗を経験したシーズンには全て20勝以上、負けの悔しさを糧に、それを白星に変える、という術にも長けていた、といえるでしょう。

20敗投手が1977年の東尾修以降出現していない事を考えても、白星の数もともかく、いかに一人で責任を背負って来たか、現在の投手ローテーションでも登板過多と言われる中では信じられない数字ですね。

2019/10/621:16:54

金田正一さんは通算400勝を記録した投手です。

謹んで金田正一さん(86)のご冥福をお祈りします。