ここから本文です

どのようにして気象を予想するのですか?

dai********さん

2008/12/1606:48:46

どのようにして気象を予想するのですか?

閲覧数:
176
回答数:
2
お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

tan********さん

2008/12/1606:56:21

基本的に過去の統計です。
最近観測データも豊富になっていますが、
それらの遷移は過去からの統計。経験からです。

質問した人からのコメント

2008/12/17 04:27:07

驚く ありがとうございます!!

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

ins********さん

編集あり2008/12/1607:13:25

一番重要なのは気圧配置です。
大気は、高気圧と低気圧の2通りに分類されて、高気圧は雲がなく晴れ、低気圧は雲がたくさんあります。
低気圧と高気圧がぶつかっているところを前線と言います。
そこは、高気圧の冷たい空気と低気圧の暖かい空気がぶつかるので天気が大きく崩れて雨や雪になります。

高気圧も低気圧も気流などの影響で移動します。
日本では西から東に動きます。
互いの勢力のバランスで動きますから単純な動きではありません。
その動きと速さを予測して天気を予想するのです。

気圧配置は、いろいろな観測方法で知ることができます。