ここから本文です

今乗っているクロスバイクをドロップハンドルにしてロード化したいのですがお店に...

tet********さん

2019/10/701:01:13

今乗っているクロスバイクをドロップハンドルにしてロード化したいのですがお店に持って行ったら何円くらいかかりますか??またお店に持って行ったらやってもらえますかね??

ロードバイクを買うのはお金的にも、何より今のクロスバイクが好きでそれをロードにしてやりたいから買うという選択肢は無しで!

閲覧数:
205
回答数:
15

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

pan********さん

2019/10/709:13:41

そのクロスバイクの仕様も、どの程度のロードバイク用パーツに
するつもりなのかわからないので、パーツ代が??
その店パーツを買うのであれば、工賃は2万円程度かな。

そのクロスバイク、なんか可哀想だけど…。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/14件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

222111333さん

2019/10/1318:44:05

まともなお店ならロードバイクを新規で買った方がいいと勧めてくると思います。でもその選択肢は無しなんですよね?であれば、取りあえず最低でも6万円ぐらい用意してください。STIレバーとドロップハンドルとバーテープだけでもいい値段します。店も商売ですからある程度ペイするなら受けるでしょう。工賃で2-3万円ぐらいですかね。脱着組み立てと2度手間なので割高だと思います。あと店によってはディメンジョン見直しの為ステムも勧めてくるかも知れません。今のクロスバイクのポジションがどうなっているのかわかりませんが、ロードバイクならブラケット握るのでその分前傾姿勢になります。それがキツメだと短いステムで帳尻を合わせたりする必要があります。

プロフィール画像

カテゴリマスター

man********さん

2019/10/1219:45:22

>>クロスバイクをドロップハンドルにしてロード化

残念ながらそれは不可能です。
クロスバイクにドロップハンドルを付けたら、ドロップハンドルのクロスバイクになります。
ロードバイクにはなりません。

ドロップハンドル仕様にするのは、お店に頼むとたぶん工賃含めて3~5万円ほどかかるでしょう。
大きな改造だし、ブランドによっては様々な保証が効かなくなるので、どの店でもやってくれるわけではありません。
というより、やってくれない店の方がはるかに多いでしょう。
大概の場合、「その自転車はそのまま乗ったほうが快適だよ」と言われるはず。


なので、ドロップハンドル化したければ、自分で調べて自分で作業しましょう。
大好きな愛車なのですから、それぐらいの努力はできるはずです。
やり方はネットにいくらでも載ってますよ。

参考資料
https://www.google.com/search?client=firefox-b-d&q=%E3%82%AF%E3%83%...

2019/10/1018:36:37

工賃と合わせて30000ぐらいはかかりますし、ドロップハンドルにしてもロードバイクにはなりません。その理由が下の動画で分かりやすくなっています。
これを見てもドロップハンドルにしますか?

https://www.youtube.com/watch?v=Q7xGzX29Km4

dod********さん

2019/10/721:52:26

まず店でやる場合、基本的にメーカーが推奨しない状態にはできません。
そのクロスがキャリパーブレーキで、かつロード向けのターニーまたはクラリスであれば、それほど高額にはなりません。

ただ、条件によってはコンポ全交換になるため、高額になります。

クロスの詳細が分からないと何とも言えませんね。

2019/10/718:16:02

乗っている車種にもよるのですが、クロスバイクとロードバイクは根本的に違うジャンルの乗り物です。

それゆえにロード化する場合はフレーム以外はほぼ総交換になります。

それに工賃が加わるとエントリーモデルのロードバイクが買えちゃうんじゃないか?って金額になります。

クロスバイクに愛着があるのなら、そのままクロスバイクとして乗ってあげた方が良いかと思いますよ。

それでもやりたいってなるんだったら自分で作業する事をお勧めします。
自転車の構造など色々勉強出来るので。お店に出すと工賃ハンパない事になりますし。