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2019/10/7 1:17

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一人暮らしの男子大学生なのですが

一人暮らしの男子大学生なのですが 朝ごはんは、食パン二枚とリンゴ一個。 昼ごはんは、学校で売っている弁当を二つ。 夜ごはんは、米二合とおかず という食生活を送っています。 おかずは、例えば唐揚げをよく売っている鶏肉二パックほどです。 作るのが面倒なときや時間的に無理なときは コンビニ弁当一つとおにぎり1つサンドイッチ1つホットスナック系1つみたいな感じです。 食べ過ぎと友達にも言われて少し不安です。 その上少し時間がたつとまた何かが食べたくなり、お菓子を二袋ほど食べたりしてしまいます。 体型は肥満とかではなくむしろガリガリです。 身長171㎝で体重が53㎏しかありません。 食べ過ぎでしょうか? また、人並みには食事はしていると思うのですが、なぜ体重が増えないのでしょうか? 体重は中学校三年生(15歳)のときからほとんど変わっていません。身長はのびているのにです。 これもどこかおかしいのでしょうか? よろしくお願いいたしますm(__)m

補足

鳥モモ肉二パックと記載してますが いま見てみると、だいたい400~500グラムです。

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一人暮らしの女子大学生です。 栄養を吸収しにくく、太りたくても太れない体質の人もいます。 食生活を拝見して、炭水化物の摂取量の割に野菜の摂取量が少ないのかな?と気になりました。葉物野菜はしっかり食べたほうがいいですよ!あとお肉はしっかり食べて大丈夫です!体重が増えないことが悩みなんですかね?基準値の範囲内であれば問題はないと思うのですが…。 お米やパンなどの炭水化物を摂りすぎると血糖値が高くなるので気をつけてください! 偉そうに言ってますが私も特に朝は時間がなくて手抜きになりがちですが、作り置きしておくと結構楽です(笑) あと、お母様に相談してみるのもいいと思いますよ!私は1人暮らしを始めて少し経った頃に栄養の偏りで体調を崩した時に母を頼ったのですが、やはり母は強しです! だらだら書いてしまいましたが、体重が増えないのは体質など個人差があるのでなんとも言えないです。あと、体重を基準で考えがちですが体脂肪率や筋肉量を基準に考えた方がいいかもしれません。体重よりもそっちの方が重要かなと思います!

その他の回答(1件)

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食パンが一枚160キロカロリー程度を2枚 リンゴひとつで140キロカロリー程度。 ジャムやマーガリン等の量や使ってるかは不明 弁当のカロリーも不明だがとりあえず700キロカロリーと仮定してそれが二つ ご飯2合で約1100キロカロリー 唐揚げ2パックで12個と仮定して約1200キロカロリー これだけでとりあえず3000キロカロリーオーバー。 そこに間食。 一般的な男性の摂取カロリーの目安が2500キロカロリー程度です。 それをはるかに越えてるので食べ過ぎです。 単純に食べても太らない(太れない)体質ってことですね。