ここから本文です

知恵袋の回答で

アバター

ID非公開さん

2019/10/701:42:38

知恵袋の回答で

赤ちゃんはぷくぷくしてても大丈夫という考えはもう古いみたいです、出生時の体重で将来かかる病気がある程度決まってくると専門医の講演会で聞いた事あります(ベストは2500g~3000g)。

というのを見ました。

我が子は3500gで生まれてきたのですが、今現在2ヶ月で体重は6.7キロあります。

肥満になりますか?

出生時の体重で将来かかる病気がある程度決まってくるというのはどんな病気になるんですか?

何か論文発表みたいなのがあったんでしょうか。
世間的にこの話は常識ですか?

我が子には元気でいて欲しいので、心配です。
3000g以内に産んであげれなくてかなり落ち込んでます。

閲覧数:
58
回答数:
1

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

sao********さん

2019/10/707:57:21

そんな話初めて聞きました。
我が子はまだ2歳なのでこれからのことはわかりませんが、3600ちょっとで産まれて、成長曲線の上限ギリギリを推移してますが検診や小児科医に何か言われたことはありません。保育園にかよってるので風邪はよくひきますが、健康ですよ。
私も3600だか3800だかで産まれて、今、20代後半ですが、病気らしい病気はしたことないし、出産での入院が初めての入院というほど、病院には縁のない生活を送ってます。
産後太りが抜けないまま2人目を妊娠したので肥満ではないですが標準体重の上限に近いです。
肥満になるかならないかは今後の離乳食や幼児食などで決まってくると思いますし、大人になってから食生活が乱れればいくらでも病気になる可能性があるでしょう。
なんでも程々に、和食寄りの生活を心がけて、適度に動いてれば肥満になんかならないと思います。
新しすぎる考えなのか、常識とは思えません。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる