ここから本文です

イラストを描く際に、写真(他人様のコスプレ)のポーズや構図を真似て絵を描くのは...

アバター

ID非公開さん

2019/10/702:59:50

イラストを描く際に、写真(他人様のコスプレ)のポーズや構図を真似て絵を描くのは著作権侵害でしょうか。

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

mik********さん

2019/10/706:04:38

ネット上にアップしない限りは著作権侵害にはならないので、練習したり、自分用に鑑賞したりする分には問題ありません。
ネットにあげたい!ということであれば、著作権フリーの写真やポーズ集などを参考にすると良いかなと思います。

おすすめのサイトがありますので、よかったらぜひどうぞ。
こちらのサイト様はトレース、模写した作品をネット上にアップすることや商用利用もOKで、出典を記載したり、運営の方に報告などもしなくて大丈夫なのでとても便利です。
色々なポーズを様々な角度から描かれているので、絵の練習にはもってこいです。

髪と形
https://www.kamitokatachi.com/

ご参考になれば幸いです。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

m_umiさん

2019/10/703:26:00

参考にして描かせてもらって、
ネットなどに上げるような場合には
少しづつ手を加えて変えておくといいですよ。

ats********さん

2019/10/703:01:05

侵害じゃないですよ!模写は大事ですしね。
それを営利目的で使用したりしなければ問題ないと思います(*^^*)

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる