ここから本文です

プロ野球唯一の400勝投手、金田正一さんが6日、急性胆管炎による敗血症のために86...

las********さん

2019/10/705:51:42

プロ野球唯一の400勝投手、金田正一さんが6日、急性胆管炎による敗血症のために86歳で死去した。

との事
国鉄スワローズを検索すると、成績は15年で勝ち越した年は1年だけ。45勝しか勝っていない年もあったんですね。
そんなチームで毎年20勝以上勝っていたなんて、それも凄いですね。
歴代レジェンド投手は沢山いますが、投手の能力としてNo.1は、金田さんだと言えますか?

閲覧数:
146
回答数:
6

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

?????さん

編集あり2019/10/1015:56:28

金田正一氏は現役時代、14年連続20勝と14年連続200奪三振、投手通算トリプル3どころかトリプル4(400勝5526イニング4490奪三振)という前人未踏の大記録を残した。

また戦後初のノーヒットノーランを18歳1ヶ月(正確には18歳35日)という史上最年少で記録し、後年には左腕投手唯一の完全試合も達成している。

自身が身勝手な理由で立ち上げた名球会を追放され、人格者と呼ぶには程遠い人物ではあるが、現役時代の成績は超一流だった。

質問した人からのコメント

2019/10/13 10:04:53

御回答ありがとう御座いました。

「敗血症とは」の検索結果

検索結果をもっと見る

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/5件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

ing********さん

2019/10/707:38:58

負け試合数も一番多かったと、NHKのニュース
でやってた。

2019/10/706:28:49

プロの世界は「数字、記録」が全て。

最多勝の投手が最も優れている。

ali********さん

2019/10/706:17:37

間違いありません

また、個人の記録としても超人的なものが数多く残されていますが、
それを代表するのは

名球会でしょう

今では広く、知られていますが、元は金田を中心とした集まりで、
球界のドン、川上哲治
打撃の神様でさえ、入会を許されていません

長嶋茂雄、王貞治
偉大なお二人でさえ
球界の天皇には逆らえなかった

プロフィール画像

カテゴリマスター

bakabonさん

2019/10/706:06:54

でも、それ程、野球会ではレジェンド扱いされてないんですね、不思議です。

genさん

2019/10/706:01:04

超人的な投手でした、国鉄時代にはダブルヘッダーを連投し一日で2勝なんてのも何回かありました、築き上げた大記録の数々を抜ける選手は日本では永久に出ないでしょう。