ここから本文です

台風19号で飛行機が欠航になる場合、いつ頃に欠航が決まりますか?

アバター

ID非公開さん

2019/10/708:13:33

台風19号で飛行機が欠航になる場合、いつ頃に欠航が決まりますか?

豊田スタジアムのニュージーランド戦を観に行く予定です。台風が心配です。
ちなみに東北から11日に現地入りして、12日の夜の便で帰宅予定です。

閲覧数:
1,142
回答数:
3

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

gra********さん

2019/10/709:47:43

欠航が決まるのは早くて前日午後以降でしょう。

当日、出発時刻直前まで、もっと言えば出発時刻を遅らせた上に欠航という事も普通にありえます。


JALやANA等の場合、欠航より先に「特別対応」が発表されます。

これに指定された空港発着の便は、実際に欠航するかどうかにかかわらず、無料でのキャンセルや振替が可能になるというものです。

欠航が濃厚と判断される場合、この発表を待ってすぐに動く人も多いでしょう。

一方、台風の影響なんて実際は非常にアテになりません。

今年接近した多くの台風を見ても、日々予想ルートや速度が変わり、3日程度でも大きく予想が変化していることもありました。

さらに、「暴風圏」に入っているであろう時間帯に風がほとんどないこともあれば、同じようなルートなのに非常に風が強いこともありましたね。


こう書いておいてなんですが、現在の予想進路を見る限りでは、11日はほぼ大丈夫でしょう。

12日の夜に関しては微妙であり、影響を受ける可能性もあるでしょうね。
もちろん、ギリギリ大丈夫…という可能性もあるでしょうけど。

  • アバター

    質問者

    ID非公開さん

    2019/10/710:05:18

    詳しいご回答ありがとうございます。

    ANAの利用ですが、欠航より先の「特別対応」はどのタイミングで発表されますか?
    しつこくて申し訳ありません。

  • その他の返信(4件)を表示

「台風19号 飛行機」の検索結果

検索結果をもっと見る

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

nai********さん

2019/10/709:18:02

12日の午後くらいから南九州方面の便に関して運航状況の
予測が出ると思います。
中部地方から北方面の便に影響が出るのは13日以降でしょう。

tae********さん

2019/10/708:46:17

週末頃です。