ここから本文です

水道料金について 私の住む地域は水道の検針期間が2ヶ月で、2ヶ月間の水道料金...

アバター

ID非公開さん

2019/10/708:45:30

水道料金について

私の住む地域は水道の検針期間が2ヶ月で、2ヶ月間の水道料金が15,000円程度でした。
これを主人に伝えると、「高すぎる」や「洗濯の回数を減らせ」などと怒られてしまいま

した。
もちろん今後は気をつけようと思っているのですが、
1ヶ月あたりだと7,500円程度の料金で、思っているよりも高くないのでは?と思ってしまった自分もいます。

私の家族は、夫婦に高校生の子どもが2人と中学生の子どもが1人の5人家族で、
お風呂はもちろん弁当箱や水筒などの洗い物も多いですし、なんと言っても選択の量が多すぎて「減らせ」と言われても無理です。
これを主人に伝えても分かってもらえませんでした…。

ご近所の方に水道料金を聞くのも変だと思い、未だに聞いていないためこの料金が高いのか安いのかが分かりません。

そこで皆様にお聞きしたいです。
まず、この金額が高いのか安いのか。
また、お話いただける所までで構いませんので、1ヶ月あたりの水道料金がおいくらなのか。

朝からこの事で言い合いをしてしまい、二人ともブルーな気分です。

皆様のご意見、ご回答をお待ちしています。

補足皆様のご回答、本当に助かっています。
地域で料金が異なる…。言われてみればそうでした。
料金ではなく使用量ですね。

ちなみに使用量ですが、紙には49.0と記載があり、
これは49^3[m]という認識で良いのでしょうか?

閲覧数:
142
回答数:
8
お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

mt7********さん

編集あり2019/10/1010:10:26

5人家族で49m3ですから
使用水量は若干ですが平均以下だと思いますよ

節水に努めるので有れば
一番有効なのはシャワーの利用時間を短くする事です

(以下は参考まで)
利用状況に応じて試算して下さい
1,000ℓ=1m3
1m3が水道料金の課金単位になります
(1m3未満の小数点以下は切り捨て)

シャワー
10〜14ℓ/分の使用水量になります
10分間出し続けると
100〜140ℓ/人日になりますので
2か月だと60日で
6,000〜8,400ℓ/人
それを5人家族で同じ使用だと
30,000〜42,000ℓになります
水道使用量は30m3〜42m3

なお
食器など洗い物で使う使用水量は
蛇口をフルスロットにはしないと思うので
毎分6〜10ℓです

では洗濯機ですが
水槽式の大型8キロタイプで
平均100ℓ/回未満の使用水量です
100ℓ×60日=6,000ℓ=6m3です
毎日2回廻しても12m3ですので
節水出来ても6m3は難しいです

因みに
浴槽は満杯で250ℓ〜400ℓです
また
水を貯める時間が20分なら240ℓ〜280ℓの使用水量となります
60日毎日お風呂を沸かしても
14,400〜16,800ℓ=14〜16m3です

あとトイレかな
4〜8ℓ/回
一日5人で40回流しても
160〜320ℓ/日
60日で9,600〜19.200ℓ=9m3〜19m3です

>> ちなみに使用量ですが、紙には49.0と記載があり、
これは49^3[m]という認識で良いのでしょうか?
49m3で正しいです

参考になれば幸いです

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

「水道料金」の検索結果

検索結果をもっと見る

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/7件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

プロフィール画像

カテゴリマスター

2019/10/814:55:17

平均値は4人家族でひと月20㎥というのが東京都の平均値ですから、、2ヶ月で49㎥なら平均くらいでしょうね、、で、全国でも高めと言われている東京都で算出(呼び径13㎜、使用量49㎥)すると、12000円弱(上下水道込み)、、15000円は全国でも高いほうの地域かも知れませんね。

プロフィール画像

カテゴリマスター

cas********さん

2019/10/715:44:47

2ヶ月間の水道料金が15,000円 1か月なら7500円ですが、

他の方同様で基本料金が地域により違いがあります。

なので使用量が目安です。。49.0㎥の記載があれば2か月分のことですね。

ただ、今は下水道が整備されているので「水道料金」だけではなく「下水道料金」も併せても値段ではないでしょうか?

水道料金は所謂、蛇口から捻って使用した水道代でキッチン、洗面所、トイレ、お風呂や庭で使ってますよね。

そして下水道代は、配管へ流された水道代のことなので

つまりは、使用した水道代と同額の下水道代の合計額になるんですよ。

家族構成が違いますが我が家は夫婦2人で、

6~8月の使用量が33㎥

水道料金が4069円、下水道料金が3187円の合計 7256円(2か月分)

高校生2人と中学生1人ですが、大人5人と変わりないので普通だと思いますけどね。

使用量は近所にお住まいの方が同じお子さんがいるお宅で聞くといいですが、

基本料金た高い場合はどうしようもありません。

atriumさん

2019/10/711:03:51

まず、下水代も含まれているのが、わかってますかね。
それが、結構地域差がありますね。
ただ、49m3は、多いかもしれませんね。
減らすには、食洗機を使う。洗濯機を変える。
あとは、食器を汚すのを減らすですよ。

mam********さん

2019/10/709:10:10

料金の比較は意味がありません
使用量で判断してください
通常一人一日の使用量は200リットルから300リットルです
こちらでは1トン200円です
水道料金は累進制なので使用量が増えると単価が上がります
料金は地方によって異なります

プロフィール画像

カテゴリマスター

mis********さん

2019/10/708:53:46

水道料金は地区によって違うので、金額ではなく量で比較を。

量で、家庭の使用量の平均を検索すれば、それも大体わかるでしょう。