ここから本文です

投票受付終了まであとわずか ベストアンサーにふさわしい回答に投票してください

投票すると知恵コイン5枚プラスされます。

医師の間では、もう後数年で看護師と介護士は東南アジアの出稼ぎ労働者になると言...

アバター

ID非公開さん

2019/10/711:18:07

医師の間では、もう後数年で看護師と介護士は東南アジアの出稼ぎ労働者になると言われているのですが、東南アジアの現状は、もう既に其れなりに国が安定していて、海外からの求人も割に合わない条件だと断るのが現状

なのに、政府は何を根拠に看護師と介護士を出稼ぎ労働者に入れ替えるという指針を示しているのでしょうか?

其れに、海外には母子手帳が無くその為、予防接種の制度も無い為、日本で結核を発生する8割の患者が外国人労働者という統計も出ています。

大量に出稼ぎ労働者を受け入れると様々な伝染病が日本に入りこむと医師会ではデータが出ています。

政府の指針が余りに安易な感じがするのは私だけでしょうか?

補足此れは医師会でしか報告されていないみたいですね。
医師の間では、相当話題になっております。
厚生労働相の情報なのですが、ネットでは公表していないみたいですね。

違反報告

Yahoo!しごと検索で探してみよう

医師 海外の求人情報(319,742件)

医師 【一般内科】環境の良い場所でのご勤務です。当直免...
  • 一般社団法人日本海員掖済会 神戸掖済会病院
  • 非掲載
  • 兵庫県神戸市垂水区学が丘
ドクターズパートナー
医師 【02/23 (日)日勤(終日)】時間外外来ドクター 歩合給...
  • 匿名病院(一般)
  • パート・アルバイト
  • 時給5,000円〜
  • 兵庫県西宮市
メディキャリア
《名谷駅》|医師|医師(整形外科)外来診療、医療処置、...
  • 医療法人社団菫会 (北須磨病院) 医療法人社団菫会(北須磨病院)
  • 正社員
  • 年収1,800万円〜
  • 兵庫県神戸市
転職ナビ
訪問診療でのパート医師/9~12時/週1日から!1回4万円!交...
  • 医療法人社団 福寿会 福岡クリニック
  • パート・アルバイト
  • 非掲載
  • 東京都足立区梅田
求人me-ma
【医師 常勤求人】神経内科/長野県
  • 株式会社エムステージ 金沢支社
  • 正社員
  • 年収1,100万円〜1,900万円
  • 長野県駒ヶ根市
Dr.転職なび
立川相互病院  脳神経外科_常勤医師募集!【東京都立川市...
  • 社会医療法人社団健生会 立川相互病院
  • 正社員
  • 月給32.4万円〜34.4万円
  • 東京都立川市緑町
医療人材ネット
[医師求人]【茨城県/常陸太田市】毎週火曜日・木曜日のう...
  • 大山病院
  • パート・アルバイト
  • 非掲載
  • 茨城県
マイナビ DOCTOR
綜合病院内での医師業務全般
  • 株式会社トラストグロース 中部支社
  • 派遣
  • 月給120万円〜200万円
  • 愛知県名古屋市北区
イーアイデム
【医師 定期アルバイト】美容皮膚科、その他/宮城県
  • 株式会社エムステージ 仙台支社
  • パート・アルバイト
  • 非掲載
  • 宮城県仙台市
Dr.アルなび
医師 【消化器内科/消化器外科】空気の良い環境でのご勤務...
  • 一般社団法人日本海員掖済会 神戸掖済会病院
  • パート・アルバイト
  • 非掲載
  • 兵庫県神戸市垂水区学が丘
ドクターズパートナー

もっと見る >>

回答

1〜5件/5件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

pnk********さん

2019/10/1201:48:41

実際EPAでは介護福祉士試験の合格率日本人65%くらい、外国人36%くらいなんですよ、しかもそのうち殆どが帰ってしまったんですね。
しかも東南アジア経済発展が早いから今は無理でも数年後にはわざわざ日本に低賃金で働かされるより母国でそこそこの職に就ける機会が増えてくると思うんです。そうすると数年後には東南アジアの出稼ぎ労働者で埋め尽くされるんじゃなくてもっと厳しい現実誰も来なくなっちゃうんですよね。
向こうよりはこっちの方が給料高いからきつくても汚くてもやってくれるだろうというのは楽観しすぎなんじゃないかと思います。

コンパスさん

2019/10/720:25:33

>医師の間では、もう後数年で看護師と介護士は東南アジアの出稼ぎ労働者になると言われている、以下、略。

これは本当ですか?
確かにフィリピンやベトナム、インドネシア人看護師が、日本で就労しています。ですが、厚労省のサイト、インドネシア、フィリピン及びベトナムからの外国人看護師・介護福祉士候補者の受入れについて(https://www.mhlw.go.jp/stf/seisakunitsuite/bunya/koyou_roudou/koyou...)を見ると、看護・介護分野の労働力不足ではなく、相手国からの強い要望に基づき交渉した結果、経済活動の連携強化(TPP)から実施するものです。

ですから、単なる出稼ぎ労働者の受け入れではないです。

また、国によっては、看護職者の資格制度も違います。
フィリピンの看護師養成は米のRNに準じていますが、インドネシアでは、従来、看護高専卒で看護師認定(保健省認定資格) でした。しかし、02年より、高卒後の職業教育課程(ディプロマ)3 年と学士以上の修了者のみに限定。また、ベトナムでは、高校で1年間の専門教育を受ける「初級看護」、 高卒後に2年間の専門教育を受ける「中級看護」、3年間の専門教育を受ける「高等看護」、4年間の 専門教育を受ける「学士看護」があります。

また、ベトナムの看護大学に於ける総カリキュラム時間は2475時間ですが、その国情から、社会主義思想と国防教育が含まれています。いざと言う時には、軍人としての務めも果たす事も想定しているかも知れません。しかし、体育と国防教育は単位数に含まれていません。

その為、同じ外国人看護師でも、その水準にばらつきがあります。

そして、より、専門的な資格として、日本では、米のナース・プラクティショナー(NP)や本土復帰前の沖縄にあった医介輔は良く知られています。しかし、余り知られていませんが、旧ソ連、ロシア、その影響下にあったモンゴルやベトナムでは、准医師(фельдшеры)の制度があります。

この制度は、旧ソ連のスターリン時代に医師と看護師の大量養成の為、設けられました。しかし、米の(NP)と異なり、中等教育卒後3年の専門教育で資格取得可能。そして、臨床現場に於ける医師(врач)の助手、衛生管理、伝染病予防、臨床実験、国民への啓発活動などに携わり、一般的な病気であれば、医師と同様に診察や治療を行う事が出来ると言う。まるで、本土復帰前の沖縄にあった医介輔に似ているかも知れません。

Фельдшеры ФАПЫ(https://www.youtube.com/watch?v=MGFCVYFtFh0)Пирамида ТВ 2017年3月9日配信

上記のロシア語動画は、臨床現場に於けるその実情の一例です。
これを見ると診療所の風景、勤務している医療スタッフが個人宅に往診に出かけている風景などが放映されていました。しかし、いろいろな問題がある様で、コメント欄にスタッフの待遇改善、救急医療機器とモジュール式のFAPの導入をと。

これが現実ですし、外国人移住者に介護や看護を任せるには、言葉の違い、文化や習慣、宗教などの壁も大きい。日本は、アメリカやブラジル、豪州の様な移民の国ではないですから。その上、その国の臨床現場の人材を奪う事になりますから、日本が、現地の方の怨みを買わずに済む訳がないでしょう。

両国間に禍根を残すなら、日本の介護や看護分野の振興を図った方が良いでしょう。

それに人は生まれ育った地に暮らすのが、自然ですから。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

e97********さん

2019/10/716:01:19

海外の出稼ぎ労働者を受け入れると、伝染病が、日本に入り込むというデータは聞いたことがないですし、それはないと思います。
ただ、麻疹、風疹などが日本で流行ったときに、予防接種してない外国人は、罹患する可能性がありますが。
政府としては、少子高齢化の中で、介護士の給料を増やさずに、介護士不足を、なんとか、外国人を受け入れて、安くすませよう。という魂胆があるようですが。
日本語という壁や、永住権などもなく、給料も安く、社会保障もしてくれない。
そんな悪条件で来てくれるアジア人は、よほどの日本好きか、日本で勉強して実力ついたら帰ろうとか、貯金たまったら帰ろうとか思っている人だけだと思います。
もし、アジアなど、海外から、医療スタッフを補充したいなら、給料アップと、永住権や社会保障、義務教育の提供、などなど日本人並の待遇をしないと、来てくれないと思います。

rkg********さん

2019/10/715:16:15

<日本で結核を発生する8割の患者が外国人労働者という統計も出ています。>
どこが出している統計だよ、、、

• アバター

質問者

ID非公開さん

2019/10/912:31:29

ご回答ありがとうございます。

先輩に聞いてみましたが、その情報なら普通にテレビのニュースで発信していたので、口外して良いそうです。

スレ主はしがない勤務医の下っ端でして、大忙しなのでこの程度のご回答しか出来ない事をお詫び申し上げます。

• その他の返信(1件)を表示

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

ptg********さん

2019/10/711:49:10

同意です。
フィリピン人看護婦の話だと英語がそのまま通じて永住できるカナダやオーストラリアが人気一位で、その次は永住できないけど英語が通じて給料が良いドバイやアブダビという順位で、日本は言葉も永住権も二重バツだからレベル的には下の方の看護婦しか希望してないよ!と言ってました。
フィリピンの下の方ってのは人間能力的に相当問題があるわけでして、こんなのが日本人の生命の現場を扱うのかと思うとかなーり恐ろしくなってきますね。

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる