ここから本文です

近所のスーパーでプレミアム付商品券で買い物をしようとしたら、店員さんから「つ...

yam********さん

2019/10/713:05:42

近所のスーパーでプレミアム付商品券で買い物をしようとしたら、店員さんから「つづりから切り離した商品券は当店では使えません。」と使用を拒否されました。念のため市役所に問い合わせたら「切り離しても使用でき

ます。」との説明でした。スーパーの説明では悪用防止の為との事なのですが、悪用があったなどの話も聞いていませんし、店頭にそのような説明書きも無かったので、いまいち納得できません。皆さんはどう思われますか?

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

don********さん

2019/10/800:37:40

市の担当者の説明不足です。

「綴りから切り離された商品券は原則使用できませんが、使用者が綴りを持っており、商品 券の管理番号とその綴りが合致すれば使用できます。」と言うべきでした。

ただし、綴りと管理番号の合致を確認する業務を参加店舗側に義務づけているわけではない(照合作業をレジ係にさせないといけない決まりはない)ので、スーパーは原則を適用したのでしょう。
スーパーの処理・説明は間違っていません。
今回の商品券ではまだ悪用事案が発覚していませんが、商品券の偽造等を防ぐために国が定めている処理方法です。

現時点では、あくまで、綴りから切り離さない状態で店に渡すことがルールになっています。
いろんなところでこの件は問題になりつつあるので、しばらくしたら内閣府が見解を変える可能性もあるとおもっています。

質問した人からのコメント

2019/10/10 22:57:28

回答ありがとうございました。お昼時は結構混雑するスーパーで、券を切って渡した方がスピーディーで良いかなと思っていたので、言われた時は少しショックでした。でも、お店側の立場で考えたら偽造等の防止策をするのは当然ですね。参考になりました。

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

ari********さん

2019/10/1017:29:07

>スーパーの説明では悪用防止の為
そうですね。
入手先が曖昧?になっちゃいますし、
コピーとか、そういう可能性も出てきちゃいます。

でも、
>市役所に問い合わせたら「切り離しても使用できます。」との説明

を受けたとそのお店に言えばいいですよ。

そのチケットは切り離しても問題ないとのことですが、
世の中にある、そういうもの(回数券とか)は
「切り離し無効」って書いてあるものは結構ありますよ。

アバター

ID非公開さん

2019/10/715:23:09

そのスーパー独自のルールかもしれませんね。

お店側が使えないと言うのなら仕方ありません。
他のお店で使う事にしましょう。

プロフィール画像

カテゴリマスター

amu********さん

2019/10/713:43:41

プレミアム商品券の対象者以外の人が使わないようにという判断ではないでしょうか

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる