ここから本文です

ふるさと納税の住民税控除の反映はいつから? 来年度から住民税を納めるのです...

neu********さん

2019/10/718:46:34

ふるさと納税の住民税控除の反映はいつから?

来年度から住民税を納めるのですが、ふるさと納税を利用して控除したいと考えています。
どのタイミングでふるさと納税を利用すれば、来年度の

住民税が控除されるのでしょうか?

住民税は給与天引きです。

閲覧数:
134
回答数:
2
お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

xke********さん

2019/10/719:06:07

「2019年1月1日~2019年12月31日」に「ふるさと納税」をする。


①「確定申告」した場合、
「2019年の所得税の還付」

「2020年度の住民税の減額」
(中身は、「所得控除」と「税額控除」)

②「ワンストップ特例」を活用した場合
「2020年度の住民税の減額」
(中身は、「税額控除」のみ)

「ふるさと納税」の検索結果

検索結果をもっと見る

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

プロフィール画像

カテゴリマスター

pat********さん

2019/10/721:36:15

今年の年末までの収入に対し 限度額以内であれば
翌年6月からの住民税が減額となります。

(ワンストップ特例を利用した場合)


なお ふるさと納税には 節税効果はありませんので お間違えなく。