ここから本文です

司法試験か予備試験で迷ってます。

アバター

ID非公開さん

2019/10/719:47:32

司法試験か予備試験で迷ってます。

4月に高校卒業しましたが、昔から弁護士業に携わりたいと考えておりました。

来年、伊藤塾に入って受かるかも分からない、予備試験に時間を使いバイトしながらやるか、大学に入り直し一応大学の卒業取れる方をとるか迷ってます。

例えば、今から下位大学でも入り直して4年間法学をしっかり学んだ後、法科大学院に入り、司法試験を受けるのとどちらが可能性あるでしょうか??? ♂️ ♂️

自分的にも予備試験が難関試験と言うことは分かっていますが、比較的法科大学院からの方が経済的にはかかりますが、なり易いのではないかと考えております。

もちろん本気で勉強するということに変わりはありません。。

閲覧数:
75
回答数:
4

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

2019/10/915:54:39

本気で取り組むのであれば、予備試験経由です。

若くして予備試験経由で司法試験に合格すれば、法曹の中でもエリートです。任官の可能性が高くなりますし、弁護士志望であれば、法律事務所から引く手あまたです。

  • 2019/10/915:56:35

    >大差なし
    そりゃ、五振して受験資格を失えば、大差ないでしょう。

Yahoo!しごと検索で探してみよう

弁護士 の求人情報(12,229件)

弁護士秘書経験者が選ぶ人気求人がコレ!年収500万も可能!
  • 株式会社レックスアドバイザーズ
  • 正社員
  • 年収350万円〜500万円
  • 東京都千代田区
enウィメンズワーク
【大阪勤務/第二新卒歓迎】より高度な提案力・企画力を身...
  • 弁護士ドットコム株式会社
  • 正社員
  • 非掲載
  • 大阪府大阪市北区西天満
キャリトレ
人事採用担当【多彩なキャリアを描けます】
  • 株式会社ベリーベスト
  • 正社員
  • 年収350万円〜500万円
  • 東京都港区六本木
マイナビ転職エージェントサーチ
第25回 次世代育成支援事業 講演会
  • 勤労青少年協会
  • 正社員
  • 非掲載
ボラ市民ウェブ
【弁護士】 未経験OK アットホームな雰囲気のお店です
  • サポートレンタカー
  • パート・アルバイト
  • 時給900円〜
  • 岐阜県笠松町
an(アン)
【東京駅 丸の内】日本有数の大規模法律事務所における将...
  • ~創業1949年 日本大手法律事務所~
  • 正社員
  • 年収900万円〜1,200万円
  • 東京都千代田区丸の内
en ミドルの転職
月収35万円以上!外資系法律事務所でパラリーガル!@港区
  • 株式会社レックスアドバイザーズ(旧株式会社アモルデイジ)
  • 契約社員
  • 時給800円〜2,900円
  • 東京都港区
@ばる
法務、特許
  • 株式会社F2F
  • 正社員
  • 年収600万円〜900万円
  • 東京都
イーキャリアFA
法務(その他) 社内弁護士/社内司法書士
  • 株式会社ストライプインターナショナル
  • 契約社員 正社員
  • 年収325.4万円〜900万円
  • 岡山県岡山市北区
CREATIVE JOB
一般事務・OA事務 <年340万!正社員へ>駅チカ!法律事務所...
  • ヒューマンリソシア株式会社 大阪本社
  • 派遣
  • 時給1,300円〜
  • 大阪府大阪市西区
はたらこねっと

もっと見る >>

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

不適切な内容が含まれている可能性があるため、非表示になっています。

投稿内容に関する注意

ide********さん

2019/10/822:17:45

弁護士は犯罪者の味方をして法廷でウソをついたり証拠を隠蔽して被害者を泣き寝入りさせるような仕事なので目指さないほうがいいですよ。

日本の法廷にはウソがはびこっている
http://www.t-hotta.net/teigen/seiji/141009_houtei.html

例の炎上したマンガ
https://breaking-news.jp/2015/12/16/022144


法律家は日本人を騙している

法律家は欧米の法律が優れていたから日本も採用したと言うが、実際は日本人には合わない役に立たない法律を(現在クジラ漁禁止、死刑廃止の圧力をかけられているように)無理矢理押し付けられたものだ。

法律家は国家権力が強くなり、犯罪者の人権が無くなると魔女狩りが起こると言うが、魔女狩りなんてやってたのは全世界で白人だけなのになぜ日本人がそんな心配をしないといけないのか。

血の伯爵婦人エリザベートバートリ
戦争中でもない平和な時に自国民を大量虐殺する権力者なんて日本はもちろん中国モンゴルにもいない。
https://www.google.com/amp/s/gamp.ameblo.jp/kai211168/entry-1213340...

階級がない平等社会がいいって言うけど、魔女狩りやエリザベートバートリみたいな残虐な為政者がいない日本では今の決められたことしかしない公務員よりもそれなりの権限があってなんでも相談にのってくれる殿様がいたほうが便利。いじめやストーカーとか現代では解決が難しい問題って言われてるけど、大抵の問題は簡単に解決するんじゃないの?貴族と平民と選べるならそりゃあ貴族になりたいけど、貴族がいなくなったら平民が幸せになれるわけじゃないのは共産主義がうまくいってないのと同じ。平等社会は全員が平社員の会社みたいなもの

同様に憲法、議会制民主主義、選挙制度、小さな政府、政教分離、警察の民事不介入、三権分立なども国家権力を弱めるための仕組みだから単一民族国家で魔女狩りがなく、階級間の対立がなく思いやりの精神でうまくいっていた日本には必要がない。

学校で「いじめ虐待は人権侵害」と教えられ人権があたかも「いじめや虐待されない権利」(他人から害を与えられない権利)であるかのように言われるけど、法律用語の「人権」は個人(主に犯罪者)が国家権力(警察など)に害を与えられない権利のことで、国家権力ではない個人が個人に害を与えるいじめ虐待は実は法律用語の人権とは何の関係もない。法律家はもちろんそんなことは知っているが「人権」という言葉から犯罪者擁護のイメージを隠すためのウソの洗脳工作活動に加担しているわけだ。

だから人権思想は「お互いの権利を守ろう」「犯罪者はちゃんと捕まえ且つ冤罪を最小限にしよう」という考え方ではなく、「十人の真犯人を逃すとも一人の無辜を罰するなかれ」と言う法格言があるように無実の可能性が少しでもある人に罰を与えたり捜査、取り調べ(民事の証拠調べも含む)をするぐらいなら凶悪犯罪者をいくら逃がしても構わないという頭おかしい考え方

証拠がないのに捜査、尋問するのが人権侵害だというならその捜査をするために必要な最初の証拠はどうやって入手したらいいんだろう。

泥棒や強姦魔が捕まって取り調べしたらいままで捕まってなかった余罪が何百件あったとかわけわからんことになってるのはそのため。

人権派は道徳の崩壊と全ての犯罪者の解放を目論む悪の組織。法律家はその仲間

法律家に高学歴が多いのは「日本人の常識とかけ離れたおかしいこと言ってるみたいだけど、高学歴の人が言ってるんだから一般人には分からない何か深い意味があって正しいに違いない」と日本人を騙すためであり、「西洋法学や人権思想が優れた高尚な学問だから」ではない。オウム真理教の幹部が高学歴なのと同じ

一般人が自分で裁判や法律手続きをするのが難しいのは法律家側が実務的なマニュアルや見本になるような詳細な裁判記録を一般にほとんど公開していないから(公開したら裁判制度がデタラメなことがバレるから。つまり弁護士は裁判制度がデタラメなことを一般にバレないようにするためにワンクッション入れるための存在であるとも言える)であり、法律が素人には難しいからではない。威厳を保つために後輩に仕事を教えないバイトリーダーと同じ

警察に自白を強要されてついやってもいない罪を認めてしまった。警察は悪辣だからそういうことはよくあることだって言うけど催眠術じゃあるまいにそんなやつはいない。物証が無かったら有罪にしてはいけない原則があるから自白した後、物証が出てこなかったときに犯罪者にこう言わせて無罪にしてるんだ。

西洋法学は日本人の常識感覚とかけはなれているため、勉強しても日常生活、社会生活で何の役にも立ちません。

日本の戦国時代、欧米は日本人を洗脳し弱体化させるためにキリスト教宣教師を送って来ましたが、人権教の宣教師である弁護士はその現代バージョンみたいなものです。

現在は移民が大量に流入し、日本がなくなるかもしれない危急存亡の時、選択を誤れば末代まで汚名を残すことになるかもしれません。そんな売国奴のような仕事を目指すより、社会に関心があり学力に自信がある日本人なら東洋思想を勉強しよう。


国に道無きとき、富み且つ貴きは恥なり。
『論語』

論語、孟子、大学、韓非子を読んで東洋思想を勉強し、理論武装しておきましょう。この4冊の本を読めば一般人でも弁護士を論破できます。

修身斉家治国平天下
『大学』

信賞必罰
『韓非子』

http://www5f.biglobe.ne.jp/~mind/knowledge/classic/confucius.html#R...

東洋の法家思想
https://www.jmca.jp/column/leader/leader83.html

mut********さん

2019/10/814:30:09

なり易いってどういうこと? 弁護士に? 予備試験経由と法科大学院経由を比較して言ってんの? 日本語能力が欠如してて、意味が分からん。

勘違いしているかもしれんから言っておくが、予備試験合格者が、司法試験に多く合格しているのは、予備試験受験者層が優秀だから。東京大文Ⅰ・法学部在学生、東京大法科大学院生がこぞって受けている。

「今から下位大学でも入り直して4年間法学をしっかり学んだ後、法科大学院に入り、司法試験を受ける」



下位大学じゃ4年間法学をしっかり学ぶことなんてできないし、法科大学院にも進めない。制度発足わずか10年で、全国の法科大学院の半分がつぶれてるの、知ってるよな? 下位からつぶれていってるんだよ。なぜなら、下位だから。すなわち、司法試験の合格実績が乏しいから。それで、入学者が集まらないから。

「もちろん本気で勉強する」



しない。

するというのなら、なぜこれまでしなかった? 4月に高校を卒業して、今なにやってるんだ? 本気で勉強してたら、難関大学に入学するか、公務員にでもなってるはずだろ。

「予備試験に時間を使いバイトしながらやるか」



無理。できるというのなら、なぜ東京大文Ⅰに入学しなかった? 経済的事情なんて屁理屈は言わせんぞ。国立大は、貧困家庭向けの学費全額・半額免除が充実してるんだからな。

伊藤塾になんて、入れてももらえないんじゃないか?

zak********さん

2019/10/723:08:24