ここから本文です

卓球で一発屋から抜け出せません。つなぎのドライブを打てるようになりたいのです...

tde********さん

2019/10/723:34:42

卓球で一発屋から抜け出せません。つなぎのドライブを打てるようになりたいのですが、YouTubeやサイトで調べても出てきません。なのでみなさんのオススメの練習方法や意識など教えてください。よろしくお願いします

閲覧数:
90
回答数:
6

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

nazumachobiさん

2019/10/801:19:27

「一発」の精度を高めましょう。

「一発屋」が、定義としてナニを意味するかによってアプローチが変わってきますが、「一発」をデタラメに打っているうちは、「繋ぎ」の安定を高めようとしても、どだいムリなハナシです。
準備打球を含めた「一発」が確実に打てるようになってこそ、「繋ぎ」との打ち分けができるようになります。
「3球目攻撃の練習」とは、すなわち「3球目を打てなかったトキどうするか?」を含めて、このコトなワケです。

寧ろワンコースの多球練習などで、GTOさんの仰るような一連のドライブ動作をキッチリ身につけて、打球の加減ができるようになるコトが、「デタラメな一発屋」から脱却する早道だと思います。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/5件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

プロフィール画像

カテゴリマスター

夏7さん

2019/10/1009:13:54

ループドライブを覚えましょう。
それで検索してみれば出てきます。

2019/10/806:39:23

ただの無い物ねだりじゃん。俺なんか一発芸を持ってなくて、ひたすらつなぎのドライブだよ。

オススメの練習は、ずっとつないでラリーして。フォア打ちするとき一発ドカンとかしないでしょ。アレ。ランダムフォアとか2本1本とかでも同じ。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

1本1本のフットワーク

2019/10/800:45:00

ラケット角度とスイング軌道を一直線にしましょう。
そうすると、擦るドライブになるので、スピードが抑えられて、回転力が増すので、項を描いた沈むドライブになって、安定してミスが減ります。

更に、滞空時間が長いので、時間に余裕が出てきます。しっかり相手コートの奥深くにコントロールしますと、少々浮いても攻撃されることはあまりないです。

ykx********さん

2019/10/723:46:14

ループドライブをたくさん練習すること。戻りを早くして連続で打つ意識。下サーブからのループドライブからのドライブロックとかいいんじゃない?

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる