ここから本文です

旦那のマザコン。 旦那は現在38歳、自分は29歳。 自宅は夫の実家まで車で15分程...

ftr********さん

2019/10/801:18:45

旦那のマザコン。
旦那は現在38歳、自分は29歳。
自宅は夫の実家まで車で15分程度のところです。結婚して2年3ヶ月くらいたちますが、未だ自分たちでティッシュもトイレットペーパーも買ったことはありません。ティッシ

ュなどだけではなく食料や飲料なども向こうの母親が勝手に買っておいて旦那に取りに来いとLINEで言ってきて週末に一緒に取りに行くカタチです。しかも、その量が半端ないです。軽く10人分、数ヶ月分みたいな感じです。
それをほぼ毎週。当たり前ですが、食べきれず使い切れず、自宅はモノで溢れ、期限切れで捨てるモノも多く、自分で買い物したり好きに料理したりすることもできないことが多々ありました。さらに行けば母親から小遣いをもらってる旦那。両親もなぜか夫に色々今度これやってほしいとか頼むんです。
夫の家族構成は両親と兄(42歳無職の引きこもり未婚)、旦那は35歳であたしと結婚するまで一人暮らしもせずに実家にいて、家にお金も入れず全てを母親がやってくれていたみたいで自分の部屋の掃除すらしたことがなかったみたいです。
なので、夫は違和感ないんでしょうが、あたしは正直、違和感がありました。
物もらいすぎじゃない?と言いましたが、毎週が2週に一度になった程度で、さらに母親は2週間分をよこすようになったのです。
夫も夫で母親に取りに来いと言われても断る様子もなくもらいに行く感じです。
日常的なことでも、母親はこうしていたのになぜあなたはできないの?といったようなことも言われました。そして今回そのことで夫から離婚を切り出されました。
母親はこうしてくれてたのにあなたはどうして!みたいな理由で。
何度かこのことで喧嘩も繰り返していたので以前私は、あなたの母親ではない。と言ったこともあります。それなのに母親と比較されて母親はこうしてたのに、と言われるのに正直、納得がいきません。物をもらいに行くのもそうですが、結局は母親を優先してるマザコンという事になるんですかね?
みなさんの意見や経験を聞きたく質問しました。長文失礼しました

補足もらったものを捨てると怒られるのでこっそり捨ててました。しかし、冷蔵庫も小さいのでしまう場所もなく床に置くしかないという状態で、何か捨てれば気づかれ怒られる。

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

ohn********さん

編集あり2019/10/809:10:39

典型的なマザコンです。

離婚してあげましょう。

結果的に母親の育て方に問題が有るのですが

親を大事にしたり敬ったりするのは問題無いにしても

それでは母親がこの世に居なくなったらどうするのでしょう?

初老になり母親の様な人を探すか

棺桶に一緒に入るかですかね。

大体のマザコンは仮に結婚しても妻に逃げられ

母親が年を取り疾病や痴呆で介護が必要になったり

母親が亡くなって初めて妻の存在に気付くのです

時既に遅しですが。

将来今までやって貰った身の回りの事を全て自分でやるしかなくなり

子孫も残せず惨めな老後を送ることでしょう。

自分も何人か見て来ましたが
ザマアと言うより可哀想ですよ。

• 質問者

ftr********さん

2019/10/922:02:37

マザコンだし、母親も子離れできてない感じですかね…
    母親も父親も何かと夫を頼り、パソコンが壊れたから修理に来てほしい、とか、あれやってほしいこれやってほしいと頼んでくるんです。そして夫もそれを断らず行くんです。そしてその時も大量の食料や日用品もセットで用意されています。
    マザコンてのは自分自身では気づかないものなんですかね…

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

質問した人からのコメント

2019/10/13 17:37:32

なるほど〜。と納得しました。
仕方ないですが、マザコン&子離れできない母親なんですね。
そういえば、食料や日用品以外にも下着や靴下なども大量によこすんです。考えてみたら38歳のいい大人が母親から下着などももらってそれを身につけているなんて気持ち悪いですよね…

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/7件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

あいりんさん

2019/10/1018:09:06

良くある話ですね。引きこもりを一人かかえてたら、さぞ旦那を頼ってたのでしょう。お義母さんも過保護だったんでしょうね。

でもね、離婚は簡単だと思いますが、書かれている事を並べると、援助しかさてないし、世間的には親権とられちゃう可能性が高いかも。準備期間長くとって、○月○日のこんな行為によって、精神的苦痛を受けた。みたいな記録をひたすらとってないと不利な気がします。どっちにせよ、夫側の知り合いには、あなたの悪い噂しかされないので、その辺も覚悟が必要かな。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

yuz********さん

2019/10/801:54:46

旦那さんは、結婚したら奥さんは自分のお母さんのようになるもの。と思って結婚したんですかね?

質問者さんの気持ちもわかります。
マザコン、自分で買い物して料理したい。
旦那の母親ではない。
納得いかない。

旦那さんの気持ちもわかります。
自分の母親はこんなに良くしてくれている。
なのに妻は違う。
理想と違うから離婚しよう。←かなり自分勝手ですけどね。

結局、納得いかないのなら話し合うか離婚するか自分が折れて母親のようになるしかないんですよね…。
なんだか理不尽…。

自分で買い物して料理したい→この事は解決出来ると思います。
自分で買い物して料理すればいいんですから。
別に夫が貰ってきたって使わないで捨てちゃってもいいんじゃないでしょうか?
うーん、でもお母さんの好意を無駄にするのもなぁ…難しいですね。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

2019/10/801:41:58

食料や飲料なども向こうの母親が勝手に買っておいて旦那に取りに来いとLINEで言ってきて

凄くありがたいねw
かなり家計が助かると思うんだけどw

食べきれず使い切れず、

捨てればいいじゃん。
どうせ捨ててるんでしょ。

さらに行けば母親から小遣いをもらってる旦那。

家計から旦那の小遣い払わなくていいじゃん。
うらやましいんだけどw

結局は母親を優先してるマザコンという事になるんですかね?

私も、車で20分ぐらいの所に実家があるけど、実家に帰って母親からお金貰ったらマザコンになるの?w
お金くれるなら欲しいんだけどw
私の場合は断られたんだけどねw

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

vjd********さん

2019/10/801:41:27

そんなに不満を連ね、更には離婚も切り出されたのに、喰らい付いてるのはあなたでは。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

lsa********さん

2019/10/801:39:46

前の方がとても良い意見をおっしゃっています。賛同です。
とても贅沢な悩みですよね。
逆に親御さんから援助を頼まれる側のマザコンタイプの家庭も多いように思います。
多かれ少なかれ男性はマザコン気味だと思いますし、
母親に対する態度が、ゆくゆく自分の奥さんへの態度になるとも言います。

あまり気にされずに
良い方に考えられては?

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる