ここから本文です

ADHDってなんなんですか?

wac********さん

2019/10/801:41:00

ADHDってなんなんですか?

閲覧数:
1,800
回答数:
2

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

朔空さん

2019/10/804:58:31

注意欠陥多動性障害です。

ADHDの人間に共通する性質は注意力が散漫で集中力が低いことです。
自制心が弱く、自分の衝動をコントロールすることが困難なので、気が散りやすく、別のことに気をとられて話を聞きのがしてしまうことが多いです。
状況判断をする能力が低く(KY)、やらなければならないことよりも、自分のやりたいことを優先してしまう傾向がります。

思考能力や身体能力に関しては、年齢に釣り合う能力があるので、(むしろ平均より発達スピードが速い傾向ががある)平均以上の成果を出すことも珍しくありません。

10歳の子どもは5歳の子どもと同じレベルの集中力しかありません。
(集中力の発達スピードが普通の人より遅れています)
ゆっくりと成長するので、大人になるにつれて衝動をコントロールできるようになります(マシになる)

音痴の人はふざけて歌っているのではないかと思うくらい音程がズレますよね?

発達障害の人はふざけてるのか?というくらい忘れ物が多いし、遅刻が多いし、同じミスを嫌になるくらい連発します。
反省してないから、不真面目だから粗相をするんだと誤解されやすいですが、周りに迷惑をかけている自覚があるので、自己嫌悪を繰り返して鬱になってしまう方も多いです。


文章長くなって書くのが面倒なので、時間があれば他の方に同様の回答をしているので見てください。
少しずつ内容が違います。
*むしろ下記の回答の方が詳しく書いてあるのでわかりやすいと思います。

BA回答
◎ 2019/9/21ーADHDの人間に当てはまる項目https://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q112138342...


回答受け付け中
2019/10/7. 15:03:57ー発達障害は偉人が多いのか?
https://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q112145678...

◎2019/10/8. 01:16:35ーIQを交えて説明
https://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q112146128...

◎の質問者さんのお悩みも合わせて読むとリアルなADHDの生態を垣間見ることができるとおもいます。

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

Lunaさん

2019/10/804:20:01

ADHDは注意欠陥多動性障害ともいいます。ADHDは発達障害の1つです。ADHDは多動性、衝動性、不注意、という3つの特徴があります。

多動性
→じっとしているのが苦手で落ち着きない、体のそわそわが激しい、飽き性

衝動性
→我慢が出来ない、感情のコントロールが出来ない

不注意
→忘れ物が多い、おっちょこちょい、掃除が苦手

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる