ここから本文です

中1の国語の教科書に載っていた気がするんですが、 少年が親戚の家にいって遠慮し...

mts********さん

2019/10/1502:00:03

中1の国語の教科書に載っていた気がするんですが、
少年が親戚の家にいって遠慮してお行儀よくごはんを食べたが気を使いすぎてご飯がほとんど食べられなくてお腹がすいて、夜中に家に戻って母

親に怒られながらも、母親持ってきてくれた味噌汁ご飯を食べる。という物語をしってる方いらっしゃいますか?ほとんどうろ覚えでどうしてもわかりません。

閲覧数:
590
回答数:
2
お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

aku********さん

2019/10/1917:32:06

「風少年」
小檜山 博

「僕」は谷本さんという人の家に預けられご飯を頂くけれど遠慮で食べられず、夜にこっそり家に戻って母ちゃんに怒られほうきで叩かれるものの、ご飯を食べさせてもらい、また谷本さんの家に戻るというシーンがありますね。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

2019/10/1605:15:12

あまり聞いた事が無いですね。
国語と道徳を間違えたのでは?
とかになりますよ。