ここから本文です

◎【創価学会の正義その⑰;原水爆禁止宣言と死刑制度について(後編)】いかがでしょ...

妙法の岩窟王(てる)さん

2019/10/802:17:49

◎【創価学会の正義その⑰;原水爆禁止宣言と死刑制度について(後編)】いかがでしょうか?

https://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q122140555...

ようやく実りの秋らしい気候になり、近年は秋田や北海道でもブランド米が開発され人気です。
春に苗を植え、秋に収穫するように、時に叶ったアクションをしなければ実は得られないと日蓮大聖人は仰せです。釈迦仏法は源流ではありますが、末法では実証が得られないと仰せです。

隣国では香港のデモが収まりません。世界的に対岸の火事では済まされない状況なだけに、今後の動向に対しての関心が高まっています。中国の21世紀海洋シルクロード構想である、一帯一路政策の布石の一手に待ったがかかった状況と言えましょう。現代のグローバル社会は「見える化」していますので、正当な手段でなければ世界が納得しません。人権=国権の概念がありますので、死刑制度も含め、国際間の共通概念、現代に合った具体的な国際法が整備される必要な時期に来ていると言えるかもしれません。

多民族国家の歴史で、思い起こされるのは近年の『ペレストロイカによるソ連の解体』です。当時の最高指導者ゴルバチョフはある予言者からこのような予言を聞きます。「もしあなたが、今のまま独裁制をしけば、権力の座は不動です。しかし、ペレストロイカの改革を行えば、失権の恐れがあります。どちらを選ぶかはあなたが決めることです」と。即座に彼はそれを覚悟の上で、改革による民衆の自由を選んだと言われます。結果は思った通りには行きませんでしたが、彼の決断は、指導者の鏡であり、あるべき姿を示したと言えます。と同時に共和国家の建設がいかに困難であるかも教訓として残りました。今ほど生命の尊厳性、平等を説き明かした日蓮仏法が世界的に求められている時代はありません。

北朝鮮のミサイル発射も収まりませんが、これも20世紀からの課題である核抑止論による均衡に行き着きます。一触即発の危険が常に隣り合わせにある状況です。実はこの核抑止論と刑法の極刑は似た関係にあります。犯罪の抑止効果をねらっているからです。

昨日も目黒区女児虐待の痛ましい裁判員裁判の判決で懲役18年の判決が言い渡されました。近年は一般市民がランダムに選ばれ、裁判に参加できるしくみですが、被害者への同情もあり、厳しい判決になりがちです。肉親の犯罪や教育不足は核家族化の弊害の側面があります。また、他人による殺人は被害者家族が極刑を望む気持ちもわかります。

仏法者の立場に立った場合、どのような亡くなり方をされた場合も、遺族への真の御祈念により、成仏は可能です。この生命尊厳の仏法の生も仏、死も仏の理念が確立し、理解できれば、加害者への怨みといった感情は限りなく無くしていけると信じるものであります。殺人は国法で裁かれなくとも、宇宙生命の因果を説く仏法的には、地獄の業を背負うことになるのですから。

よって、(前編)にもお話しましたとおり、その国の人間のレベルが上がり、被害者の復讐心が限りなく抑えられた社会が形成されれば、自然と死刑制度は廃止の方向になると考えます。その社会は、足を引っ張りあい、おとしめ合う感情が冥伏し、切磋琢磨し、お互いが向上し合える関係が築けるでしょう。妙法の力用によりそれは可能です。個人の人間革命により善鬼である諸天の力が働き、平和国家が築ける。これが日蓮大聖人の『立正安国論』の御精神なのです。

更に犯罪者に関しては、具体案として、服役中のボランティア活動と平行して、生命尊厳の研鑽の機会を与えることを提唱いたします。西洋では聖書にあたるものです。「妙とは蘇生の義なり」とある如く、当人が社会復帰という再出発する為に欠かせないものとなるでしょう。

地球上、すべての人間の尊厳性を語る上で不可欠なのが、釈尊の過去世の修行時代の不軽菩薩の礼拝です。「私は貴方を軽んじません。何故なら貴方はやがて仏道によって仏になる身だからです」といってすべての人に内在する『仏性』を信じ、礼拝していったのです。しかし、当時の人々は自分より身分も低くみすぼらしい彼を見て軽蔑し、石などを投げつけたのです。その功徳で釈尊は仏になることができました。一方迫害を加えた人々はその罪で無間地獄に落ちます。

この釈尊が説いた法華経の「常不軽菩薩品第二十」を受け、日蓮大聖人の口伝を日興上人が書き止めた『御義口伝』の『常不軽菩薩品三十箇の大事』の第二十九に「鏡に向かって礼拝を成す時浮かべる影又我を礼拝するなり」とあります。迫害を加えた人々は外見はそうであったとしても、心の中の仏性は礼拝する彼に頭を垂れているんだということです。

このように、世界192ヶ国、地域に広まったSGI創価学会は、生命尊厳の哲理を持って、個人においては人間革命を推進し、世界においては無血革命をによる世界平和を推進しているのです。

補足ゴルバチョフのペレストロイカは、ベルリンの崩壊とともに、長らく続いた東西冷戦に終止符を打つという世界的に画期的な祝砲を上げたのです。これにより人類時計の針が大幅に戻されたと言われます。

また、(前編)で紹介しました『原水爆禁止宣言』も、戸田は原水爆を使用したものは死刑にすべきと述べましたが、もとより仏法者ですので、人類を脅かすものの絶対悪、魔力を根絶するための宣言として明確化する為にそう述べたものと言えます。

日蓮仏法は、あらゆる民族を包み、社会主義や共産主義のもつ限界をも解決できる、人間主義の生命哲学なのです!

ペレストロイカ,尊厳性,日蓮大聖人,常不軽菩薩品,釈尊,日興門流,日蓮正宗

閲覧数:
369
回答数:
8
お礼:
250枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

midoriaka232さん

2019/10/806:36:06

そもそも創価学会は世界の常識なのよね

返信を取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

質問した人からのコメント

2019/10/14 23:08:55

回答ありがとうございました!

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/7件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

2019/10/1121:58:20

まず、日蓮宗との違いをざっくり御説明すると、

日蓮聖人の御弟子の日興さん以外の御弟子さん達が伝承していったのが日蓮宗で、

日興さんが始めたのが、日興門流の宗派で、そこに、創価学会も日蓮正宗も、公安からマークされている顕正会も、日興門流です。

何が違うか。

日興門流は、仏法の信心を魔法のように捉えているところがあり、信心すると功徳があって幸福になれる、という弘めかたをされているように感じます。

日蓮宗のほうは、信心というのは、お釈迦様の仏のお心を自分たちに、分けていただく、、というか、仏の仏知見を自分の中に開いていくことで心を浄化して、清らかな心で皆が生きたならば、この世も浄化される、、ということを説いているものだと思います。
南無妙法蓮華経で故人を供養し、成仏していただいて、自分の魂も浄化して、成仏する、という、
自分の時間を少しだけ割いて、南無妙法蓮華経と唱えて供養することで、故人が楽になるんじゃないでしょうか。この世で太陽の光や水や食べ物が無いと私達の誰も生きられないように、南無妙法蓮華経と唱える人がいないと、故人が、酸素もなく苦しいような所にいるみたいになる。でも御題目の三唱だけでもすると、故人の今日のご飯のように、あの世の方が助かるのだという理解をしております。
そのようなことをしていると、不思議と御加護があったのかな、、という体験をすることも、もしかしたらあるかもしれないけど、信心は、そうゆう、ご褒美をねだって、求めて、するものでもないと思います。

で、日蓮宗と、日興門流が、どちらが正統かという問題は、過去に、1つにまとまるために、御書と呼ばれる日蓮聖人の御書きになられたものを日蓮宗の学者のような格の方も、日興門流の学者のような格の方も、皆、集まって、まとめる作業を一緒にやって、

どの御書が真筆で、どれが偽書か、という検証をした時に、いわゆる、日興門流こそが、正当だとする根拠になっている御書というのが、ことごとく偽書だったり、加筆があって改竄の跡が見られたり、正式に、本物の御書とは、されなかったわけなんです。

それだったら、日興門流の教えを真に受けるわけにはいかないでしょ?ということなのです。

日興門流は、日蓮正宗は、大石寺に参詣して御開扉を受けないと功徳が無いんだ、と煽る。でも、信心て、世界中のどこにいても、同じように出来なかったらおかしいですよ。外国の方は、大石寺に行くことができないから、成仏もできないの?

創価学会は、そうゆう意味では、まだマシかもしれないけど、信心して功徳があるよ、と煽るところが危ないです。御本尊様にお願いすれば、なんでも願いが叶いますよ、という信心のすすめかたは、危ないです。マインドコントロールでおかしくなるかもしれないし、
それを公明党の票をお願いすれば、功徳があるよ、というやり方なら、もっと危ないです。

今、自民党の改憲草案がどんなに危険か、オリラジの中田敦彦氏がYouTube大学で説明しているから、宜しければ御覧になってください。

公明党は、自民党と連立政権で、公明党に票を入れることは、自民党に入れるのと同じです。

それが正しい選択か、もう少し御勉強いただきたいです。

れいわ新撰組の山本太郎氏の街頭演説とかYouTubeでも多分観れますよ。

今、日本の政治は、マジでヤバいです。

創価学会のお友達と、御一緒に観ていただきたいです。

創価学会員の方が、目を覚まされて、政治と信心を、今は分けて考えていただくだけでも、日本の未来も世界の未来も変わると思います。

失礼いたします。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

ダ女神様さん

2019/10/1012:49:58

長いやりとり読んだが、「学会員が共産党員をストーカーしている」から、まったく進んでないや

返信を取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

sak********さん

2019/10/818:18:20

深い洞察力に感銘を受けました!

また、不軽菩薩の礼拝を取り上げた今回、多くの悪口を受けていることにも不思議な縁を感じます。

深い洞察力に感銘を受けました!...

返信を取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

pop********さん

2019/10/815:22:51

ここは、分からない事を質問するサイトで、宣伝、広告サイトじゃないんですよ。

近所の嫌がらせしかしない創価信者もアレだけど、マナーを守らない人もどうかと思う。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

nenashigusaさん

2019/10/815:03:16

犯罪集団の異名を持つ創価学会、あまた凶悪犯を生み出した。
創価学会・犯罪でググってみなさい、実態が分かる。
表面だけ清潔で、平和を愛する集団。
黒い手帳や朝霞市議殺人事件などに創価学会の本質が書かれている、読んだ?

返信を取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる