ここから本文です

de dónde と dedónde ってどっちでもいいんですか?

har********さん

2019/10/809:37:23

de dónde と dedónde ってどっちでもいいんですか?

deとdóndeをくっつけるのかくっつけないのか。
A dóndeとAdónde これも同じく。

閲覧数:
41
回答数:
3

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

vic********さん

2019/10/811:11:08

de dónde は dedónde と

adónde のようにはなりません。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

プロフィール画像

カテゴリマスター

n2q********さん

2019/10/1409:52:27

vic********さんのご回答で明らかですが、もし、迷われているようならと思いまして。


【de と dónde をくっつける】

それは駄目。


【A dóndeとAdónde】

「どっちでもいい」です。


《参考サイト》

https://en.wiktionary.org/wiki/adónde#Spanish

プロフィール画像

カテゴリマスター

De dóndeとA dóndeのDeとAは前置詞ですのでdóndeにくっつけることはできません。
¿ De dónde es usted ?
あなたはどちらのご出身ですか。
¿ A dónde vas ?
君はどこに行くのかね。
DeとAは前置詞ですのでこのように使われます。