ここから本文です

住宅ローンのない知人が、羨ましくて仕方がありません、、

アバター

ID非公開さん

2019/10/810:47:41

住宅ローンのない知人が、羨ましくて仕方がありません、、

わたしは世帯収入500万ほど、
地方住みの4人家族です。
数年前に買った土地に家を建て、
35年ローンを組みました。

正直、生活に余裕はなくローンの重みを毎日感じてます。
あらゆるものを我慢したり数百円をしぶったりしている自分がたまに虚しくもなります。
旦那も残業代を稼ぐため休日も仕事をしたりしています
それでも、生涯賃貸よりかは資産になる家と土地の購入を苦労覚悟で選びました。


しかし知人は身内の家を格安で譲って貰ったらしく、
住宅ローンも一年ほどで終わるとの事。
家は平屋で小さめ、少し利便性にはかける土地でしたが中古物件ながら綺麗でした。

そのせいか、同じ収入なのにあきらかにあちらは生活に余裕があり、旦那さんは仕事の残業代もあまり気にせず早く家に帰ってきてくれ、子供にもお金を使ってあげられてる感じでした。

不公平だと思ってしまいました。
こんなわたしは疲れているのでしょうか?

閲覧数:
773
回答数:
9
お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

iro********さん

2019/10/811:38:49

疲れは関係ないでしょう。
人生とは不公平なものです。

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/8件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

dai********さん

2019/10/819:22:44

覚悟してたつもりが足りなかった。
ただそれだけです。

kic********さん

2019/10/819:18:10

いい大人になってなにをいまさら他人と比較しているのでしょう。

cal********さん

2019/10/816:55:05

ローンの重みとやらの正体は何でしょう?
もし賃貸のままだったら、家賃の重みはなかったんでしょうか

egp********さん

2019/10/812:58:58

>>それでも、生涯賃貸よりかは資産になる家と土地の購入を苦労覚悟で選びました。

その考えが間違えです。
家は20年で価値がなくなり、修繕費が掛かる。完全なる負債です。
土地は固定資産税が永遠にかかる。負債です。
土地に関しては売るとき値段が付きますので価値はあります。

羨んでも仕方ありませんよ。

cel********さん

2019/10/811:37:09

住宅ローンの借り換えや繰上で多少は楽になるかも
私は住宅ローン控除10年終了に合わせて借り換え中です
せめて旦那にグチはこぼさず、いたわってやってください