ここから本文です

畑がありますが、自分で野菜を作ったほうが節約になりますか?

mom********さん

2019/10/811:42:54

畑がありますが、自分で野菜を作ったほうが節約になりますか?

閲覧数:
266
回答数:
16

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

kaj********さん

2019/10/816:39:59

秋の葉野菜やダイコンは絶対に買った方が絶対に安いです、なんと言っても大きくて立派なものが販売されているし。
ある程度野菜を作りやすい季節ですけど、同じ野菜ばかり毎日食べられないし、さらにスーパーで値段を見たら作るのが馬鹿らしくなります。

冬は無理して自分で作ってもロクなものはできません、冬はビニールトンネルで霜や寒風から守っても気温が低すぎて素人には手に負えない季節です、やはり冬は農閑期ですね。

春は害虫が一気に活動を始めて「消毒しようか?」「いや無農薬で作りたい」などとウジウジしているうちに「虫の餌作り」になってしまうことが多いです。

夏野菜だけは素人菜園でもマトモなものが作れます。
トマト・キュウリ・ナスは虫が付きにくいので消毒とは縁が遠いし、スーパーで値段を見ても「ウン作って良かった」と満足できます。
フニャフニャのトマトが1個88円とか、出来損ないのようなキュウリが3本で128円というのを見たらニタッと笑いたくなります。
ご近所さんも「いろいろ作ったけど今はトマトとキュウリだけ、あとはお休み」という方が多いです、どなたも「トマトとキュウリだけは買うより安い」と言われており、5月初めに植えて9月初めに引っこ抜いて「本年度の家庭菜園は終了!」みたいです。

  • kaj********さん

    2019/10/914:09:47

    夏野菜のトマトとキュウリは「自分で作った方が絶対に安い」と書きはしたものの、いったいどのぐらいの節約になったか考えてみました。

    収穫最盛期は7月と8月の2ヶ月
    我が家の消費量は2ヶ月でキュウリが20本、トマトが24個
    金額にしてキュウリが800円、トマトが2000円ぐらいでしょう。

    そのために購入する苗が合わせて2000円ぐらいですから、差し引き800円は節約になったようです。
    でも実際には化成肥料も使っていますから殆どトントンのような気もします。

    最盛期にはご近所もたくさん収穫していますから、お裾分けしても喜んでもらえないし。
    結局のところ無理やり食べているのが現状です。

    間違いなく豊作が期待できるキュウリ・トマトでこの状態ですから、家庭菜園は節約にはならないですね。

    我が家の庭で家計の助けになっているのは「植えっぱなしのミョウガ」だけです、畑の隅に半畳ぐらいのミョウガ畑を作ってみませんか?まったくの放置栽培です。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/15件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

昼行灯さん

2019/10/1210:00:40

こんにちは

代々の畑なんですか?
新築で作られて家庭菜園として
畑を造られているんだったら土を真砂土から
腐葉土や牛糞や鶏糞や赤玉土や消石灰を入れて
土から作った方がいいですもんね。

なので当初は初期経費が掛かりますが

年を増す毎に
節約が出来るものと思います。

a1a********さん

2019/10/1022:13:27

何というか、、

ミシンがあるので、これで服代浮きますか?
車買って、これで交通費浮きますか?
鍋や包丁や調味料を用意して、これで食費浮きますか?
というのと同じ。

腕を磨いてけば、必ず
ペイできたり、安くついたりするポイントは必ずあると思います。

うまくやって、経費がかからず、作っても消費されるなら、ペイします。

bft********さん

2019/10/910:57:54

ならないなあ

家の庭でいくつか作ったが、虫が付くのと、計画的に収穫できない

トマトやカボチャは短期間にあほみたいにいっぱい採れるし・・

イオンで買った方が効率的

レニーさん

2019/10/910:33:50

節約になるまでには数年かかると思うよ。

pas********さん

2019/10/823:01:58

畑があるのならば、野菜を栽培するのも楽しみがあって良いと思いますけれども、でも、節約になるかは、わからないです。

野菜がよく育って、たくさん美味しい野菜が収穫できて、ジャガイモや玉ねぎのように貯蔵と言うか長く保存できる野菜を作れば、節約になるとは思いますが、でも、野菜の種類によっては収穫後の日持ちが悪いのもあるし、野菜の栽培って難しくて、病害虫が多く発生する年や台風や日照不足などの天候が影響する年もあって、野菜がダメになってしまう年もあります。そんなときは、種や苗、肥料代などが無駄になってしまったりします。

なので節約できるかは、わからないです(野菜の栽培が上手な方ならば節約できるかもしれないです)

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる