ここから本文です

本を読む方に質問です。 これ、読みたい、読もう! と読み始めたものの、あま...

creampieさん

2019/10/814:54:47

本を読む方に質問です。

これ、読みたい、読もう!
と読み始めたものの、あまりに読みづらく
読むのを諦めた本ってありますか?


私は
「モモ」
「土と内臓」
などの翻訳ものでそう

いうのが多いです。

閲覧数:
68
回答数:
5
お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

lit********さん

2019/10/1005:11:12

友達に薦められ読んだ西尾維新さんの作品がまさにそういう本でした。
あと源氏物語も読めませんでしたね。
文章が合わないと無理!ってなりますよね。
逆に文章が合えば古典でも海外の翻訳作品でも平気です。
私はラノベ系が苦手な傾向にありますね。

質問した人からのコメント

2019/10/12 19:26:45

文章が合わない……わかります。西尾維新さんはまだ読んだことないです。少し読んでみます。
読みにくい本がある、私だけではなくてホッとしました。

みなさん、回答、ありがとうございました。

ベストアンサー以外の回答

1〜4件/4件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

2019/10/1215:28:30

私の場合、このケースばかりです。
とにかく合いません。
どうやら、著者との相性が関係しているようです。

oyo********さん

2019/10/923:34:07

「ライ麦畑でつかまえて」
文体(翻訳の)が合わず、断念。

「匣の中の失楽」だったかな?
図書館で借りて読みかけたものの、どうしてもページが進まず、そのまま返しました。全く状況が頭に入ってこず、没頭できなかったです。

ニベアさん

2019/10/911:43:43

文豪小説です。
まともに読めたのは芥川龍之介の子供向け短編集と、高校の教科書に載っていた夏目漱石の「こころ」くらい。

jjy********さん

2019/10/906:54:49

筒井康隆の「聖痕」
椰月美智子の「しずかな日々」
神田夏生の「君がいた美しい世界と、君のいない美しい世界のこと」
の3作品です。

そもそも美しく書こうとしているわりには途中で飽きるものが嫌いなので。

あと論文等説明文も嫌いですね。面白くない。