ここから本文です

おもちゃ売り場でのおもちゃの横取りについて。 子供が大好きなおもちゃがある...

アバター

ID非公開さん

2019/10/815:45:15

おもちゃ売り場でのおもちゃの横取りについて。

子供が大好きなおもちゃがあるのでよくイオンに行きます。息子は2歳9ヶ月です。

トミカのぐるぐるタワーとトーマスの仕掛けのあるおもちゃが大好きで遊びスペースに置いてあるのでいつも遊んでいるのですが、ほぼ毎回と言って良いほど、そーっとすーっと何も言わずに横から知らない子が横取りしようとします。たいてい親はいません。年齢も同じ2歳から5歳くらいの子です。幼稚園の体操服を着ている年長さんくらいの子でも順番を待つとか声を掛けるとか出来ないことに驚いています。

私は息子と幼稚園のプレに通っていますが、先生に2歳はまだお友達と一緒に遊ぶことはできない一人遊びをする年齢だから、お友達が遊びに来たらお友達には順番待っててね、と言って下さいと言われています。幼稚園の外でも徹底するつもりがあるわけではありませんが、ブロック系のおもちゃとは違い、トミカのぐるぐるタワーもトーマスのおもちゃも2人で遊べるおもちゃでもなく、そんなスペースも無いです。
横取りしに来た子にには「ごめんね、今遊んでるから順番待っててくれる?」とお願いしていて、そうすると伸ばした手を無言で引き戻してくれます。なので、意味も分かるし普段からママさんにそう教えて貰っているんだろうなとは思います。そして、私も息子にすぐに「お友達が順番待ってるからあと3回やったらお友達にどうぞ出来る?」と聞くと頷いてくれるので、終わらせて「ごめんね、待っててくれてありがとう。どうぞ。」と言って座っていた席を譲ります。

私のこの「順番待ってて」発言は間違っていないでしょうか?本来なら息子が自分で言えれば良いのですが、まだ「待ってて」は言えず、取られそうになると私の顔を見てSOSを出してきます。
よその子に口を出すこと自体が私としてはものすごく気まずいので出来れば言いたくないし、その子のママさんが居てくれることが1番有難いのですが、居ないときはこの対応で良いでしょうか?
結構「一緒に遊ぼう」と促す方も見えるので、一人遊びの時期でも一緒に遊ばないとダメなのかなと悩みます。もちろんパーツの多いおもちゃなら一緒に遊ぼうで全然良いんですが、トーマスは一体しかおらず、それが無いと遊べないオモチャです。
横取りされてぐずり出すと正直しんどいなと思うこともあるので、皆様の対応も参考にさせてください。

補足イオンだから駄目という意味が分からないです。
イオンであっても、児童館であっても、順番待ちは大事なことだと思います。

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

san********さん

2019/10/1315:48:36

お試しコーナーで何言ってんの?(笑)
遊び場じゃ無いんだよね。ちょっと、ピントずれてるよ。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/19件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

kir********さん

2019/10/1316:06:55

ルールはわかりますが、でもイオンでお試しで遊んでいたのであれば次のお友達が来れば、すぐに『渡さそうね』と引き下がるかな。

もちろん児童館であれば『今使っているから少し待ってね』と質問者様の対応で良いと思います。

でもお店のお試しおもちゃは使う人が現れたら前の人は引くのがルールかなと思います。横取りされてぐずり面倒なら厳しい言い方ですがうちなら行きません。

a00********さん

2019/10/1315:57:33

児童館は子供をあそばせるための場なので、その対応で間違ってないと思います。
イオンのおもちゃ売り場でのことなら、それはあそばせるためじゃなく、買ってもらうために設置してあるものですから、買う気がないのに占領するものではないと思います。

tgt********さん

2019/10/1306:28:58

その子は見て楽しんだら買うかもしれない。
あなたの子は何度も何度もタダで遊んでるけど買わない。
営業妨害です。
買う気がないなら譲ってあげた方が店のためになると思います。

yl_********さん

2019/10/1302:09:24

私は取り合いになったり譲り合いができないなら即帰るよと子どもに言ってから利用していました。
一緒に遊ぼうは折衷案と言いますか、自分もまだ遊びたい、でも待ってる子がいる...なら一緒に遊んじゃいなよ!って感じでやってました。
中には一緒じゃなくて自分だけで遊びたいという子もいましたし、1人でやりたいんだから邪魔しないでとママさんに言われた事もありますが、だったら違うおもちゃにする、もしくは帰る、ですね。
そもそも我が家のおもちゃではないので。
ぐずるなら帰る一択です。

主様の対応は間違っていないと思いますよ。
息子さんが待っててねを言えないのと同じく、僕もそのおもちゃで遊びたいなが言えない子も居て当たり前だと思います。
だから黙って持って行っていいわけではありませんけどね。
共有スペースだからこそ一緒に遊ぼうが1番妥当だと思います。
1人遊びに集中させたいなら自宅ですね。

pgm********さん

2019/10/1223:03:59

上の子はもうすぐ4歳になる3歳、下の子は双子でもうすぐ2歳になる1歳です。我が家も結構遊び場に行きますが、色んな子が居ますよね。黙って持って行っちゃう子もいれば、良い?とお伺いを立てて順番を待ってくれる子も居たりして、感心します。そうかと思えば、独占して何も貸してくれない子も居ますしね。
うちは児童館でも、おもちゃ売り場でも、自分のものでなければ遊んでいたのに!と怒るのは違うよ、と良く子供達に言います。みんなのだからね、と。渡せたらすっごい褒めますし、意地悪したら泣いても喚いてもその場を離れます。3歳の子も1歳の子も一緒です。子供達が遊んでいるものを持って行かれても私は口を出しません。嫌な気持ちも知って欲しいからです。泣いたりしたら違うもので遊ぶように仕向けたりしてフォローします。
そのおもちゃじゃないと嫌なら、正直買えば良いと思います。家でずっと独占して一人遊び出来ますよね。でも、そうじゃなくてお友達と遊んだり、取ったり、取られたりして子供の気持ちも成長出来たら良いなと思うので、嫌な思いをするかもしれないけど仕方ない事だと思います。
プレ幼稚園の先生の言う事は絶対ではないと思います。うちの1歳の子達は他の子と遊ぶのも好きですよ。

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる