ここから本文です

母と離婚した父が亡くなりました。

アバター

ID非公開さん

2019/10/820:26:22

母と離婚した父が亡くなりました。

何十年も前の事でしたが遺産相続で書類を出して欲しいと言われて送られてきた書類を見てみたら離婚する前に子供ができていたようで半年もしないうちに再婚していました。
その事を本人(再婚相手)に問いただしたところ知らないと知らないと言われました。
遺産も分割すると言い張り話も聞いてない様子だったので遺産もいらない、書類も出しませんと伝えたら法的処置を行わなければいけないと司法書士の方に言われました。
法的処置とはどのようなものなのかわからない上、気持ちの整理もつきません。
書類を出さない側が悪くなると言う事なのでしょうか?
法律関係にお詳しい方がいらっしゃったら教えてください。
内容に不足がありましたらすみません。

閲覧数:
16
回答数:
3

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

han********さん

2019/10/822:19:07

法的処置をするとは、家庭裁判所に遺産分割調停を申し立てるという意味です。
相続人でどうにも話し合いが付かない場合は、家庭裁判所に調停を申し立て、調停委員に入ってもらって相手と話し合いが付かないか試みることになります。
調停でも話し合いが付かなかったり相手が出席しなかった場合は調停不調となり、次は遺産分割審判を申し立て、家庭裁判所の審判官(裁判官)に分け方を決定してもらうことになります。

  • アバター

    質問者

    ID非公開さん

    2019/10/909:55:32

    質問に回答頂きありがとうございます。
    とてもわかりやすい内容で助かりました。
    この先は私の気持ちの問題もあるので冷静によく考えて対応していきたいと思います。
    ありがとうございました。

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

ron********さん

2019/10/910:30:22

遺産もいらない、という「相続破棄」を3か月以内にしなければなりません。3か月過ぎたら法定相続人になる。
負債があったら、相続破棄をしなければ、負債を相続する。

気持ちの整理がつかない、といっても、
父上は亡くなってしまったのですよ・・・

離婚した男はすぐ結婚できるのです。
再婚した女性に、罪はありません・・

感情と法は、別に考えてください。

ns2********さん

2019/10/822:11:35

金融機関の口座の払い戻しには、その金融機関の所定の依頼書に法定相続人全員の署名と実印による押印が必要です。

おそらく、相手が依頼したと思われる司法書士に金融機関などで必要とされるあなたの戸籍(除籍)謄本なども職務上請求されると思います。

それに応じないと相続手続きが行えず、他の相続人に迷惑がかかると思います。

相続するかしないかは、遺産と負債の内容を見て決めてください。