ここから本文です

投票受付終了まであと6日 ベストアンサーにふさわしい回答に投票してください

投票すると知恵コイン5枚プラスされます。

本籍について質問です 私の本籍は何回か変わってます。 現在の本籍は住民票を...

アバター

ID非公開さん

2019/10/820:36:21

本籍について質問です

私の本籍は何回か変わってます。
現在の本籍は住民票を見れば分かりますがそれより前の本籍なんてどこだか覚えてません。

生まれてからの戸籍謄本を出してくれと言われた時困りますよね。どうしたらいいのでしょうか?親に聞いても分からないと思うし、司法書士に頼べばいいのでしょうか?

お礼:
25枚

違反報告

回答

1〜4件/4件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

アラさん

2019/10/1411:17:59

戸籍課の窓口に行って「全ての戸籍」を出して下さい。
と言えば先祖代々の戸籍迄出てきます。
発行手数料が数千円になる事は了承して下さい。

誤解があるようなので記載しますが、住民票の写しとは、ある時の
瞬間の家族構成が記載されている書類なので古い情報は更新され
出てきません。

にゃんたさん

2019/10/915:16:45

出生からの戸籍謄本が必要になるのは、死亡時くらいだと思いますが。

現在の本籍地と戸籍の筆頭者がわかるのであれば、その本籍地の役所で「出生から現在までの戸籍謄本をください」と免許証などの本人確認資料と手数料を持って行けば、申請書の書き方教えてもらって請求できると思います。

これで婚姻・離婚・養子縁組・養子離縁などで戸籍が変わっていても、同じ自治体が本籍地であれば、あるだけ全部の戸籍謄本を出してもらえるはずです。

例)
1.A市B町23番地 筆頭者 母親の戸籍で出生 父は認知
2.A市C町45番地 筆頭者 父親の戸籍に母の婚姻により入籍
3.A市D町67番地 筆頭者 母親の戸籍に母の離婚&親権母親で入籍
4.K市L町46番地 筆頭者 母親転籍により異動
5.A市E町89番地 筆頭者 養父の戸籍に母の婚姻&養父と養子縁組で入籍
6.A市F町32番地 筆頭者 夫の戸籍に婚姻夫の氏を称するで戸籍編成
上記のような場合、A市に請求すれば1,2,3,5,6が発行されます。
残りの4ですが、3には次に4に異動した旨記載がありますし、5には4から異動した旨の記載があります。
なので、K市に4の期間の戸籍謄本を請求すればよいのです。

相続で使用する戸籍謄本は、発行後〇か月以内といった有効期限はないですし、親が亡くなった時など、自分が相続人になる場合にも、親と同じ戸籍にいた期間のものは親の戸籍謄本として現在戸籍以外は使用できますので、取得しておいてもいいのかもしれません。

プロフィール画像

カテゴリマスター

adg********さん

2019/10/821:03:39

現在の電子化戸籍謄本では、上から2欄目の「戸籍事項」欄を読めば、直前の戸籍謄本を取得することができるようになっています。
それ以前の手書きだった時期でも、同様の情報が書かれており、それにより順次遡って行けば、取得できるようになっています。

生まれてからの戸籍謄本を取るのに困るのは、…
・戦時の本籍が、樺太や千島に有った。
・戸籍を管理している市区町村役場が火災とかにあい、その後、戸籍を復活できなかった。
…です。

ふつう出生からの戸籍を要求されるのは、相続の時です。
法定相続人を確定させるために必要です。
将来、子孫がそのようなことで苦労することを心配するなら、今時点で、生まれた時まで戸籍を遡って取得し、ファイリングしておきましょう。

hou********さん

2019/10/820:48:42

戸籍には異動前の本籍&筆頭者が記載されています。

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる