ここから本文です

フランス人の友人との九州旅行について。 こんにちは。 はじめて、質問をさせ...

tan********さん

2019/10/821:38:48

フランス人の友人との九州旅行について。

こんにちは。
はじめて、質問をさせていただきます。
よろしくお願いします。

早速ですが、今回は九州の旅行について質問をさせていただこうと

思います。
来年4月に、フランス人の友人が私の地元・福岡に遊びに来てくれるのですが、日本の田舎の雰囲気を感じられる場所をぜひ見たい!
とのことで、2泊3日で九州内を車で観光して回ろうと思っています。

そこで皆さまにご相談をしたいのが、宿泊先についてです。
宿泊先としては、日本らしい雰囲気を感じる旅館を考えています。
ただ、私自身があまり九州の宿泊施設について詳しくないので、皆さまからアドバイスをいただきたいと思っています。
よろしくお願いします。

短い期間の旅行になるので、行けるのは大分・熊本・佐賀・長崎までだと思います。

1日目は一緒に福岡県内(車で行ける場所)を観光する予定です。
友人は私と合流する2日前から福岡に滞在しているので、その間に福岡市内の観光はするそうです。
私の仕事の関係で、私は後から合流することになりました。
太宰府天満宮と宝満山には行こうと思っています(友人は自然やハイキングが大好きで、私が宝満山で撮った写真を見せたらぜひ行きたい!と言っていました)

その後、友人は私と別れたあと宮崎へ行くそうです。
友人は九州に来る前に、東京と京都を観光してきています。

上記のことを考えて、どのような場所(温泉街)に宿泊をするのがいいですか?
私が思いついたのは別府と湯布院、黒川温泉くらいです。

私としては、以下の条件を満たせるような場所が理想です。
・日本の古い町並みが残っている
・自然がたくさんあって、散歩をして回れる
・客室に露天風呂や雰囲気のいいお風呂がついている
(友人がタトゥーを入れていて、そのことを気にしており、温泉には入れないと思っています。(友人は日本がとても好きで、インターネットなどで日本文化についてたくさん勉強しています))
・予算は1泊2万円(1人)までです。そこは友人の了承済みです。
ただ、友人も長く日本に滞在(3週間)してくれるので、負担は減らしてあげたいと思っています。
予算オーバーの分については、私が負担してもいいと思っています。
・友人の次の目的地である宮崎にアクセスが良い方がいいです。
最寄りの駅までは私が送ってあげようと思っています。

私としては福岡ー大分(湯布院)ー熊本(黒川温泉)でそれぞれ過ごすのはどうかと思ったのですが、あまりにも弾丸すぎますか?
友人としては、観光地をどんどん巡るよりも、のんびり自然の中で過ごしたいそうです。
また、私自身も様々な旅行サイトで情報収集をしていますが、外国人観光客が増えてきたことで、観光地のマナーが悪くなっている、といったレビューを読んでしまって、何がいいのかわからなくなってきました。
日本が好きな友人をそのためにがっかりさせたくありません。

本当は私が実際に滞在してみてよかった場所をおすすめすればいいのでしょうが、休みの度に旅館に泊まりに行くのは難しいですし、早めに予約をしたいので…

この3日の九州観光については、友人が完全に私にお任せしてくれています。
その期待を裏切ってしまわないようにしたいです。


長々と書いてしまいましたが、
友人に楽しい九州旅行をしてもらえるためにも、皆さまのお力を貸してください!

私が知りたいことは
・フランス人の友人が気に入ってくれそうな温泉街を知りたい
・その周辺にある、自然に囲まれた場所を訪れたい
・日本が好きな友人のために、日本を感じられる場所を知りたい

文章に変な部分があるかもしれません。
もし不明な点ががありましたら、お尋ねください!
皆さまよろしくお願いします!

補足私が思いついたので別府・湯布院・黒川温泉と書きましたが、
その他にも良さそうな温泉街がありましたら、教えてください!
大分・熊本・佐賀・長崎あたりであれば場所は問いません。

閲覧数:
158
回答数:
14
お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

gru********さん

2019/10/1014:36:42

日本の古い町並みが残っていて温泉があるとなると
日田をお勧めしたい。
豆田町など旧天領時代の名残を残す家並みが残っている。
日田温泉には客室露天風呂のある温泉ホテルが何軒かある。

少し遠くてよいなら、人吉。
蔵めぐりhttp://www.hitoyoshi-hikari.com/kura_meguri2/title.htmlなどや
球磨川下りで楽しめる。
お勧めの宿はたから湯温泉https://crea.bunshun.jp/articles/-/14732
客室露天はないが貸し切り湯があったと思う。
この宿はいかにも「和」を感じる良い宿と思う。

  • 質問者

    tan********さん

    2019/10/1120:26:51

    こんばんは、
    コメントありがとうございます!

    日田の豆田町ですか!
    いま調べてみました!
    確かに、江戸時代の日本がそのまま残っているような街ですね!
    タイムスリップしたみたいです!
    私個人的にとても興味が湧きました(笑)
    のんびりお散歩には良さそうです!

    また、人吉も素敵です!!
    日田も人吉もレトロでとてもいい雰囲気でした。
    具体的にお宿まで教えていただき助かりました!
    詳細を調べてみます!
    ありがとうございました!

  • その他の返信(3件)を表示

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/13件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

ann********さん

2019/10/1511:58:14

黒川の程近くにも点在してますよ。
流憩園
お風呂はどれもほぼ貸しきりになります。
好きなときに空いていれば好きなだけ入ってね。というスタイルです。
びっくり低価格です。
黒川で遊んでここに泊まる。というのもアリです。
黒川はザ!日本!ですからお散歩だけでも連れていってあげてほしいです。
車で10分かかるかかからないかですし。ハイキングコースもありますね。

旅館藤もともオススメです。

あとは。。黒川温泉内ですと、ふもと旅館。黒川の中心部に位置します。
こちらもびっくりするくらいの大きな露天から小さな露天まで夜は11時00分までですが好きなときに空いていれば好きなだけ入ってね。というスタイルでした。立ち湯もあります。ちなみに部屋食です。
露天つきのお部屋もあります。
お湯の質は別にどうってことはないですが、とにかく時間制限なしで貸し切り=好きなお湯の温度にできる。と言うのが暑いお風呂が苦手な私には魅力的でした。
私は一人で大きな露天に二時間くらい入ってました。
黒川は貸し切りが多いのですが時間制限があるところ、予約制なところが多い気がします。
帆山亭は敷地が本当に贅沢です。
池に鴨が居ます。
全部屋露天つきです。
一番スタンダードなお部屋でしたが、落ち着いた上品なお部屋です。
でも、ここは一度泊まればもういいかな。。。と思いました。
夜は星が綺麗です。

黒川周辺に泊まるのであれば、豊礼の湯のコイン式家族湯にぜひ。

青湯が貸し切りで楽しめます。

九重ですと、二匹の鬼や白滝など低価格、自然、貸し切り風呂と周りになにもないけどそれこそが贅沢とも言えます
黒川から40分くらいかな。。。

由布院はあまりおすすめしません。
名前ばかりが先走り過ぎている気がします。が
束の間の露天つき お湯は青ければ感動レベルです。
さくら亭もなかなかリーズナブルでした。全部屋露天つきです。
夢想園は貸し切り露天がありますし敷地が広い。日本。といった感じです。

別府なら鉄輪、明礬温泉あたりが湯の町といった感じですがやはり黒川や九重に比べるとごちゃごちゃしてます。
地獄めぐりが近いし湯煙がいい感じではありますけどね。
駅も近いし便利さで言えば別府だと思います。


私なら迷わずに黒川か九重につれていきますね。

長湯の翡翠の庄もオススメです。
いくつもある内湯、露天は24時間貸し切りOKです。
自然以外なにもないですけど敷地は本当に贅沢です。

lqy********さん

2019/10/1510:29:02

この発表を見てから幻滅してしまった、宮島は西日本一汚い海なんだとさ


水が汚い海水浴場ランキング2019 ワースト5 (関西・中国・四国・九州版)
https://diamond.jp/articles/-/210753?page=2

1 広島県廿日市市宮島町
2 大分県大分市 田ノ浦ビーチ
3 佐賀県唐津市 東の浜
4 高知県高知市 種崎
5 広島県安芸郡坂町


広島はワースト5位にも名前が出ている
大阪神戸福岡のような都会は予想外に綺麗で田舎ばかりが上位なのも意外な結果

yuk********さん

2019/10/1211:32:26

ちょっと気になったのですが、宝満山登山をされるのでしょうか?
それだと、その後の長距離ドライブは大変なので、
太宰府から近場の原鶴温泉をおすすめしたいです。

正直、ちょっと寂れた温泉街ですが、泉質が良いです。
トロトロしていて肌がびっくりするくらいツルツルになります。
ホテルや旅館もいろんな意味でレトロなところがあります。
最近オープンした旅館もあるはず。

こじんまりした日本的な近場の観光地は、秋月城跡があります。
無理なくドライブできるかな。

翌日、熊本の南阿蘇までドライブ。
雄大なカルデラや阿蘇山火口を楽しんだ後、
白川水源に立ち寄って南阿蘇温泉に泊まる。
平日なら、良い感じの旅館が予算内で宿泊できるはずです。
帰りは、熊本市でご友人と別れてはいかがでしょう?

阿蘇でなければ、宮崎北部の高千穂もおすすめです。
ただ、この辺りの温泉情報を持ち合わせてないですが、
高千穂峡のボートや高千穂神社とか、田舎の日本ののんびりした自然を
楽しめると思います。

九州以外ではメジャーではないかもしれませんが、福岡の方なら、
知っている観光地のご紹介でした。

sno********さん

2019/10/1015:51:12

黒川温泉お勧めです。
先日、帆山亭の1番スタンダードなプランに宿泊しましたが、とても良かったです。
全室、露天風呂付です!趣向を凝らした客室露天風呂、川沿いで山を眺められ、夜は、星空の下入る事ができます。何より、人目を気にせず、好きな時に好きなだけ入ってられます。
部屋の露天なので、小さなお風呂を想像していましたが、大人二人、高学年の子供一人でもゆったりの大きさでびっくりでした。

大露天風呂も行きましたが、正直、部屋の露店が1番でした。

山みず木の大露天風呂も大好きですけど、こちらは、また別の意味で最高でした。

あと、立ち寄りや湯めぐりは難しいかもしれませんが、どの宿も宿泊すれば、貸し切りや家族湯があるかと思います。せっかくでしたら、そういったものを利用して、お友達とのんびり入るのも良いかと思いますよ。

私なら、3日間、黒川も良いなと思います。

han********さん

2019/10/1015:16:50

ここでタトゥーOKリストが公開されています。
https://tattoo-friendly.jp/ja/