ここから本文です

卓球ラケット購入を検討しています。

アバター

ID非公開さん

2019/10/821:56:52

卓球ラケット購入を検討しています。

まだ1年になりませんが…ドライブなど出来るようなになってきました。
現在コーチからいただいた、ButterflyのカーボンのラケットにラバーはG1厚を使用しています。ラケットの重さは、178gあるようです。
小4の女子に、重さ、スピード、ラバー、長く使用する事など考慮しどのようなラケットを購入したら良いでしょうか?
予算は30000円以内と考えています。安ければ安いほど…私はうれしいです。
小6の女の子は馬龍のラケット使用しています。すごく打ちやすいようです。
グリップはストレートを初め使用してましたが、フレア?を現在使用しています。持つとこは、細めがいいようです。
素人で専門用語もわからない状況です。
オススメのラケットありますか?

閲覧数:
79
回答数:
3

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

maekouloveさん

2019/10/910:27:26

当たり障りないのは、ニッタクのアコースティック。

ちょっと高めですが、使いやすい上にそこそこ弾んで回転もかけやすく、長く使えます。
男女問わず人気のラケットですが、グリップが細めなので、特に女子選手には、全国大会でも小学生から社会人まで使用者をよく見かける、定番中の定番のラケットです。


同じように、TSPの「スワット」も良いですね。
こちらは、思いっきり安めのラケットですが、やはり飛びと使いやすさのバランスが取れています。安いけど日本代表も使っていたくらいの実績もあり、TSPの稼ぎ頭のラケットです。
子供向けに、同じ板で全体的に小さめサイズの「スワットキッズ」、
同じ板、同じサイズで、グリップだけやや細めの「スワット スリムグリップ」
と、グリップが選べますので、ジュニア世代から中高生まで幅広く使えます。


ただ、カーボンラケットとは、性質、打球感が大きく違いますので「予備(スペア)」として持つことを考えているのであれば、正直疑問が残ります。

そもそも・・・ですが、状況を見るに、新しいラケットが必要かどうか、と言う点で疑問なのですが・・・

予備であるなら、今と同じラケット、もしくは近いラケットであるべき。
予備は、基本的には、試合中にラバーが破れた際に交換するもの(全国大会などの審判が厳しい場合、スペアがないと試合続行できなくなりますので)ですから、
大きく性質が違うラケットでは、その意味がありません。

逆に、今のラケットが、持ちにくかったり、いまいち回転がかけにくい、などの不満があるなら、別のラケットを検討するのは、大いにアリだと思いますが。

  • アバター

    質問者

    ID非公開さん

    2019/10/921:48:17

    遅くなりました。回答ありがとうございます。アコースティック、気になりネットでみていました。
    県大会でも審判に見られたので、2本なければ、何かあった時困るなぁ~と感じていました。購入する際は、同じ物を準備したいと思います。ありがとうございました!

返信を取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

shiyui-boyさん

2019/10/911:12:04

どのラケットがいいか、というより、
どういう買い方がいいか、だと思います。

たとえば、ランニングシューズ。
どれほど性能がいいかではなく、
どれほど、足のサイズにピッタリで、走りやすいかだと思います。
ひとそれぞれ足のカタチもちがいますしね。
それには、まずお店で試着です。
おなじように、とくに小さいお子さんなら、
専門店にいって、ちょくせつラケットのおもさ、
グリップのふとさを、にぎらせて選んだほうがいいですよ。
そもそもおとながつかっていたものを、
小4の子にもおなじようにつかうのは、
経験一年未満の子にはちょっとムリがあるように感じます。
ラケットのおもさは、振ることによって、
そのままなん倍もの負荷で、それがすべて肩にかかります。
ラケットをもったおもさとか、振りやすい感覚ではなく、
振りつづけたあとの肩の感覚がだいじなのです。
ラケットはさいしょは、できるだけ軽いほうがいいです。
ラケットでいうと、
ライトネス(TSP)はおすすめです。
あと小学生とはいっても、手のおおきさ、握力にもよります。
ホープスターというジュニアサイズのラケットもいいと思います。
どれも5000円するかどうかの値段です。
ラバーは、その子の力にもよるので、どれがいいかはわかりにくいです。
すくなくとも厚は重くなるのでよしたほうがいいでしょう。
できれば薄、か中まで。
わたしなら、性能よりも、値段の安さがポイントです。
ラケット・ラバー合計で1万円でおつりがでるような買い方をします。
ラケットやラバーで性能がどうのとかいうのは、
練習でつかいつづけてから、いえることだと思うからです。
わたしの視点は、
いい球を打つかどうかではなく、
その子らしいスイングがしつづけられるかどうかなのです。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

2019/10/822:08:24

よくわからないのですが、

①なぜお子さんのことをよく知っているコーチに聞かずに、見ず知らずの我々に質問するのですか?

②今のラケットのままではダメなんですか?

③今のラケットから見て次はどんなものにしたいのかを書かないでオススメを教えろというのは、我々への挑戦的行為ですか?

まあ、とりあえず、スウェーデンカーボン(80~83g)にテナジー80FX両面厚をオススメしておきます(^_^)

グリップは細めです。

よくわからないのですが、...

返信を取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる