ここから本文です

歯の被せもののジルコニアについて質問です。 銀歯をノンメタルの被せものに変...

kon********さん

2019/10/900:13:59

歯の被せもののジルコニアについて質問です。

銀歯をノンメタルの被せものに変えようと思い、
オールセラミックを考えています。

フルジルコニア、あるいはジルコニアボンドを薦められました。

ジルコニアってジルコニウム酸化物で金属だという認識なのですが、
ノンメタル、金属ではないと説明されました。
それ以上の説明はなく、疑問が残ります。

どなたか教えていただけませんでしょうか。
よろしくお願い致します。

閲覧数:
56
回答数:
4

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

coo********さん

2019/10/908:43:23

>銀歯をノンメタルの被せものに変えようと思い、オールセラミックを考えています。

ジルコニアはジルコニウム(遷移金属)の酸化物なのですが。


>ノンメタル、金属ではないと説明されました。

意味不明。
まぁ、そこはお金のためには嘘をつく歯科だ、ということです。
それとも、単にバカなのか。
いずれにしても、まともな歯科ではなさそうですね。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

aan********さん

2019/10/1317:02:40

間違いか思い込み多いから書き込みます。
ジルコニアはノンメタル、金属一切使わない。
レントゲンにも白く写らない。薄く写る。
フルジルコニアが奥歯には割れくい。
ジルコニアボンド、ジルコボンドはジルコニアに
セラミックを焼き付けるため高額な割に剥がれやすい。
金属はメタルボンドと呼ばれるセラミッククラウン。
素人さんがネットで調べると間違えたまま簡単に
答えるから怖いね。
無知の知。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

nak********さん

2019/10/1210:45:45

ジルコニアは仰るように金属です。
その歯科医が理解していないのか、あるいはわかっていて嘘をついていると思われます。
あまり信用がおけないので、別の歯科に変えた方がよいように思います。

ちなみに、個人的には、オールセラミックはおすすめできません。保険の銀歯などよりはるかに割れやすく、そのため虫歯の再発も意外と多いです。
色も、はじめはきれいなものの、時間の経過と共に回りの歯との不調和が出てきて審美的にも悪くなります。

おすすめするのは、ゴールドです。当然、金ですのでメタルですが、圧倒的に持ちがよく、虫歯の再発はゴールドが一番少ないです。また、口内の色との相性がよく、銀歯ほど目立つこともありません。金属アレルギーもゴールドに関しては極めて発生しにくく、健康的にも優れています。そのため、歯科医が虫歯治療をするときには、ゴールドにする人が多いです。

joy********さん

2019/10/909:21:04

ジルコニアは金属です。レントゲンにもしっかり黒い影で写ります。
硬すぎる事でトラブルが多く補綴専門医は
取り扱うのをやめた先生も多いです。審美的にも今でも不自然な青み、グレー系の
色ですから、周りの歯と馴染みません。

硬すぎるので歯の根っこを痛め根っこにヒビ、割れが起きて抜歯に至る。
メタルコアも同じです。抜去の時は火花を散らすし、新しいドリルの歯でも時間がかかります。この作業で歯根はヒビ、割れを起こしていることがほとんど。
数年後抜歯です。硬すぎて周りや噛み合わせの歯を傷める。

デメリットだらけです。
10年前からデメリットを経験した歯科医はジルコニアを勧めませんでした。
そういう営利目的でない歯科医は信用できます。

メリットあるとするとアレルギーは出にくいみたいです。

土台はファイバーコアで被せはオールセラミックがいいと思います。
柔らかい冠ほど歯にはいい。

その歯科医はやめた方がいいです。知識も経験もないのでしょう。
ジルコニアを外した事ないのだと思います。
手間のかかる仕事だけ知らないふりして他院に任せる
無責任な歯科医かもしれません。

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる