ここから本文です

孫に何もしてくれない義両親へのモヤモヤが募っています。

アバター

ID非公開さん

2019/10/900:26:43

孫に何もしてくれない義両親へのモヤモヤが募っています。

旦那の給料があまり良くないので贅沢が出来ません。毎月生きていくので精一杯でしんどいです。

実の親は私たちの家庭にお金が無いことを気にかけていて、足りなかった出産費用(帝王切開でした)の援助や、お米とオムツの仕送り、お宮参りなどのイベントごとの際にお金を出してくれたり、ちょっとしたおもちゃや服などを買ってくれたりしてとても助かっています。

それとは逆に義両親はなにもしてくれません。(今まで誕生日クリスマス以外での贈り物やお祝いなんてほとんどありませんでした。)
旦那は一人っ子なのと、うちにこれ以上子供を産むお金も予定もないので今後も孫はうちの子供1人だけです。
義両親は創価信者で学会にお金を入れたり、よくある詐欺紛いの高額医療器具(電気椅子など)を頻繁に購入しており、お金に困っているようには思えません。

今回の件は娘の七五三の費用がうちの家計から出せず、旦那が義両親に援助してもらえるか連絡を取っていました。
私もいつもいつも実の両親にお金を払わせることを心苦しく思っていたので今回はあちらにお願いできれば…と思っていました。
ですが旦那と義母が言い合いになったらしく援助は断られたそうです。

そもそもはお金が無いうちが悪いのですが、たった一人の孫にくらい何かイベントごとの時くらいはしてくれたっていいのでは…と思ってしまいます。
また実の両親にお願いしなくてはならないと思うと本当に申し訳ないです。

義両親の家に行くと創価がらみのことでも嫌な思いをしますし、出来ればもう会いたくないとすら思ってしまいます。

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

fxb********さん

編集あり2019/10/1519:24:15

七五三の費用があなた方の家計から出せないなら、しないか質素にするしかないと思います。何故義両親に援助を求めてまでしようとするのか疑問です。
それで断られたからと実両親にすがる・・・もうちょっと七五三なんてやめたら?
他所の家計に頼らないと出来ないならやめた方がいいんですよ。
そもそもあなた方自体実の子供に出資出来ないのに、孫の為の援助をしない義両親の非難をする資格なんてありませんよ。

ちょっと厳しい意見になりましたが、援助は善意であり求めるものではないと思います。あなたの両親が援助したならそれに感謝すればいいだけ。援助しない義両親の事を悪く考えるのはやめた方がいいです。

ご主人の稼ぎが少ないならそれなりの生活をするしかありません。
贅沢出来なくても仕方がないのです。
ご主人の収入を上げる努力をするか、あなたも働けば収入は上がるわけですから、全ては自分達がやる事やってからの話だと思います。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/15件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

rrw********さん

2019/10/1500:18:04

厳しい言い方かもしれませんが、あなたの考えに共感できません。旦那の稼ぎが少ないなら何故貴方も働かないのですか?共働きだと少しは余裕が出るはずです。旦那の親は全く悪くありません。753は親が子どもにするものです。衣装や写真、食事などのお金を親が出せないのであれば、私服で神社にお参りでいいではありませんか。夫婦でしてあげれることをしてあげてください。

rwf********さん

2019/10/1221:48:41

すごいな、令和の乞食はアグレッシブだね。一昔前のの乞食は、文句言わずに誰かが恵んでくれるのをただひたすら待ってたもんだけどさ。

義両親が自分たちの資産を何にどれだけ使おうが質問者には一切関係ないし、実両親みたいに考えなしに施ししたって質問者みたいな乞食を生み出すだけなんだから、義両親の対応はしごくまっとうだと思うんだよね。

そもそも、旦那の稼ぎがショボくても質問者に十分な稼ぎなり蓄えでもあれば、こんなみじめったらしい生活してないと思うよ。七五三なんて贅沢は貧乏人が望んでいいことじゃないんだからさ、分相応の貧困生活してなよ。いつまでも親の資産食いつぶしてないでさ。それが嫌なら自分で稼げ。

2019/10/1121:51:40

まず、日蓮宗との違いをざっくり御説明すると、

日蓮聖人の御弟子の日興さん以外の御弟子さん達が伝承していったのが日蓮宗で、

日興さんが始めたのが、日興門流の宗派で、そこに、創価学会も日蓮正宗も、公安からマークされている顕正会も、日興門流です。

何が違うか。

日興門流は、仏法の信心を魔法のように捉えているところがあり、信心すると功徳があって幸福になれる、という弘めかたをされているように感じます。

日蓮宗のほうは、信心というのは、お釈迦様の仏のお心を自分たちに、分けていただく、、というか、仏の仏知見を自分の中に開いていくことで心を浄化して、清らかな心で皆が生きたならば、この世も浄化される、、ということを説いているものだと思います。
南無妙法蓮華経で故人を供養し、成仏していただいて、自分の魂も浄化して、成仏する、という、
自分の時間を少しだけ割いて、南無妙法蓮華経と唱えて供養することで、故人が楽になるんじゃないでしょうか。この世で太陽の光や水や食べ物が無いと私達の誰も生きられないように、南無妙法蓮華経と唱える人がいないと、故人が、酸素もなく苦しいような所にいるみたいになる。でも御題目の三唱だけでもすると、故人の今日のご飯のように、あの世の方が助かるのだという理解をしております。
そのようなことをしていると、不思議と御加護があったのかな、、という体験をすることも、もしかしたらあるかもしれないけど、信心は、そうゆう、ご褒美をねだって、求めて、するものでもないと思います。

で、日蓮宗と、日興門流が、どちらが正統かという問題は、過去に、1つにまとまるために、御書と呼ばれる日蓮聖人の御書きになられたものを日蓮宗の学者のような格の方も、日興門流の学者のような格の方も、皆、集まって、まとめる作業を一緒にやって、

どの御書が真筆で、どれが偽書か、という検証をした時に、いわゆる、日興門流こそが、正当だとする根拠になっている御書というのが、ことごとく偽書だったり、加筆があって改竄の跡が見られたり、正式に、本物の御書とは、されなかったわけなんです。

それだったら、日興門流の教えを真に受けるわけにはいかないでしょ?ということなのです。

日興門流は、日蓮正宗は、大石寺に参詣して御開扉を受けないと功徳が無いんだ、と煽る。でも、信心て、世界中のどこにいても、同じように出来なかったらおかしいですよ。外国の方は、大石寺に行くことができないから、成仏もできないの?

創価学会は、そうゆう意味では、まだマシかもしれないけど、信心して功徳があるよ、と煽るところが危ないです。御本尊様にお願いすれば、なんでも願いが叶いますよ、という信心のすすめかたは、危ないです。マインドコントロールでおかしくなるかもしれないし、
それを公明党の票をお願いすれば、功徳があるよ、というやり方なら、もっと危ないです。

今、自民党の改憲草案がどんなに危険か、オリラジの中田敦彦氏がYouTube大学で説明しているから、宜しければ御覧になってください。

公明党は、自民党と連立政権で、公明党に票を入れることは、自民党に入れるのと同じです。

それが正しい選択か、もう少し御勉強いただきたいです。

れいわ新撰組の山本太郎氏の街頭演説とかYouTubeでも多分観れますよ。

今、日本の政治は、マジでヤバいです。

創価学会のお友達と、御一緒に観ていただきたいです。

創価学会員の方が、目を覚まされて、政治と信心を、今は分けて考えていただくだけでも、日本の未来も世界の未来も変わると思います。

失礼いたします。

アバター

ID非公開さん

2019/10/1015:59:08

毎月生きていくので精一杯でしんどいです
→不景気時代だから、ほとんどそうだと思いますよ

→ここに、養育費用・自分達の老後資金(現在は老後1人2000万足りない)
ということは、老後費用に、月20万以上の貯金をしなければならない。

→年金も足りないし、国も赤字だから、補うために税金もあがるだろうし
税率UP後だけど(次の税金は、17%~18%予定と、もう決まってるよ?)
年金受給額も、今より減るよ?

→子が、大学いくのに、奨学金にしたら
現在でも、もうこの考えが多いですが
奨学金=借金
返済してからでないと、結婚を許可しない親御さんもいるよ?
結婚してから返済してたら、その子も奨学金でないといけなくなるよ?
(負の循環)
などなど

旦那の給料があまり良くないので贅沢が出来ません
→ほとんど、そうだと思うよ?
→投稿者さまは、働かないの?

投稿者様の親ばかり・・と思って嫌な思いをするならば
投稿者様の親からの支援もお断りすればいいのでは?
→私は、生活なりたたないから
自分の親の支援を嬉しく思うよ?
その代わり、老後は(在宅希望とか、24時間介護でも)介護する予定でいる。
もちろん、親にも伝えている。
→心苦しいからね。
老後資金を支援に回してもらってるわけだから。

それとも、姑側から多大な支援を受けて
老後の介護を希望される方がいいの?

投稿者様は、なにか自分ができることをしようとしないの?
・親に老後みるからね とかでも、覚悟があるなら言えると思うけど?

実親であっても
支援してもらう=お返しは必要だよ?

プロフィール画像

カテゴリマスター

she********さん

2019/10/1001:21:12

義両親から

・「七五三の撮影の費用は出すから孫と一緒に写りたい」

・「可愛い洋服があったから買ってあげる。その服を着て遊園地にでも一緒に行こう」

・「誕生日のプレゼントあるから一緒に晩ごはん食べよう」

……など、援助だけではなく「一緒に○○したい」と言われるのと・・・

援助はないけれど自分たちの生活に干渉しないのと・・・

どちらが良いですか???

まさかと思いますが、お金やプレゼントは欲しいけれど、義両親と孫・義両親とあなた様ご夫婦との交流はしたくないのですか???

もしそうなら、自分勝手かな?

あなた様は義両親に何かしてますか?

例えば「母の日」「父の日」「誕生日」「還暦などの長寿の祝い」「敬老の日」にプレゼントなどしていますか?

自分たちは義両親に何もしないのに、貰うことだけ考えているのでしょうか?

もしそうなら、ちょっと図々しいかな?

それからもしかして……あなた様はご両親に、

「お金がない」
「今月も赤字」
「生活が苦しい」
「そろそろ働かなきゃ」
「もう一人子どもが欲しいけどそんなお金ない」
「義両親は何もしてくれない」
「今月ちょっと足りないからなんとかして欲しい」
……などと言っていませんか???

仮にそんな事をご両親に言っていれば、そりゃ〜援助はしますよ。
だって大切に育てた可愛い我が子のためなんですから!!

多分、あなた様のご両親からの援助は「孫の為」ではなく「実の娘」だからですよ。

「娘を持つ親」ってそんなものですよ。

あなた様のご両親の考え方
ご主人のご両親の考え方
そして、あなた様ご夫婦の考え方

それぞれの家庭の考え方があり、お互いその考え方を強制するものではないと思います。

余談ですが

私はすでに孫がいてもおかしくない年齢ですが、私の両親からすれば「いつまでも子ども」「まだまだ手がかかる子ども」なんだそうです。

実は私の主人は数年前に45歳で他界しています。
我が子はすでに社会人として働いていますが日々の生活に余裕はありません。

それを知っている両親は、自分たちも年金生活で日々余裕はないのに「これ買ってきたよ」と差し入れをしてくれます。

申し訳なく思いますが……
すでに仕事もリタイアし、特にこれといって趣味もなく、友人たちも次々と亡くなり、時間を持て余している両親にとっては、それが生きがいにもなっているそうなので有り難く受け取っています。

でも「してもらって当たり前」ではないと思っていますよ。

※ ちなみに義両親はすでに他界していますが、生前は仲が悪かった訳ではないですが、私たち家族にこれといって援助はしなかったですね。

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる