ここから本文です

結婚もしてないのに同棲するカップルについて。

tak********さん

2008/12/1617:19:28

結婚もしてないのに同棲するカップルについて。

まだ結婚もしてないのに同棲するカップルって結構いますよね。
僕はどうしてもそういった傾向が気に食わないんです・・。
「同じ屋根の下に住んで、同じ飯を食べて同じベットに入るのは、結婚してから」というのが本来の形だと思っているからです。
結婚するまでは、一緒にデートしたり旅行したりして過ごすべきだと思うんです。
最近ではファアッション感覚で同棲を始めちゃう人も多いような気がします。
同棲してることがカッコいいみたいな・・。

僕の考えは古いんでしょうか?
皆さんの考えを聞かせて下さい。

補足こんなに沢山の回答、ありがとうございました!
予想以上の回答数で驚いてます。
同棲に対する考えも賛否両論で、とても参考に成りました。
BAはとても自分では決められないので投票にさせて頂きます。

閲覧数:
16,688
回答数:
110
お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

inv********さん

編集あり2008/12/1617:26:19

私は逆に同棲せずに結婚するのは「何も考えてないカップルなんだなぁ」と浅ましく感じます。

ただ長年恋人でいたからといって相手をわかったつもりでも、知らぬ内なる秘が多々あることは常です。

そういったことを籍を入れる前に知っておくこと、そして知った上で結婚に踏み切るのは極々当たり前のことではないでしょうか。

そうでないから、結婚してみて「うわぁ~こんな内面が・・」で離婚するカップルが多いのです。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/109件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

co0********さん

2008/12/2313:18:41

私的に、結婚前の同棲は「本当の相手を知る」ことを目的にされているんだと思います。
デートをしたり少し一緒に旅行行ったりするだけでは、相手の生活がいまいち分からないとも思いますしね。
結婚前に同棲をすることで、結婚後の不安がお互いに解消されると思います。
なので私は、基本的に賛成です(^^♪

tie********さん

2008/12/2300:41:30

別にカッコイイから同棲するという人は少ないんじゃないですか?
私も、同棲経験はあります。
ただ、あなたが考えるほど重くは考えていませんでした。
結婚する前に同棲することはとても大事な事だと私は考えます。
なぜなら、相手の本当の性格は同棲しないと分からないからです。
結婚してから、こんな人とは思わなかった、
結婚しなければ良かったとは思いたくないですよね。
本当に結婚すべき人なのかをお互いに知るためには、
結婚前に同棲をするべきだと私は思います。

gem********さん

2008/12/2300:19:02

同棲とは、独身同士が一緒に暮らすことです。
結婚したら、同棲は出来ないでしょう?
だから結婚前に同棲するのです。

deb********さん

2008/12/2118:31:47

同棲すると、付き合っていた時にわからなかったような生活のリズムや好みなんかもわかりますし
結婚を考える上でも役に立つのでいいことだと思います。
ただ、同棲してしまうとわざわざ結婚に踏み切らなくても今のままで充分だし、とだらだらしてしまう場合も出てくるので
期間を決めたりしておくといいんじゃないでしょうか。

でも、お互い学生で親の仕送りで生活していながらの同棲とかは賛成しません。
あくまでも結婚前提で大人同士がする場合は、すぐ結婚よりも慎重な気がしてよいと思います。
あなたの考えは古いとかではなく、ただの好みの問題ですね。

sam********さん

2008/12/2117:09:29

古くは無いとは思うけどそこは自由かな?とは思いますね。

少なくてもただ休みの日にあったり夜あったりするだけよりは
同棲と言う形で同じ生活を共にすることにより分かる面が
出てくるかも知れないですしね。

実は風呂嫌いだったとか夜遊びに出かけまくる人だとか・・・