ここから本文です

私はヤフオクの出品者側です。トラブルになっています。 商品が落札され、かんた...

nvg********さん

2019/10/900:52:29

私はヤフオクの出品者側です。トラブルになっています。
商品が落札され、かんたん決済の連絡が来ました。メールには迅速に発送するように指示がありましたので、商品を発送しました。

商品は到着済みなのですが受取連絡がないので受取連絡の催促をしましたが、このときかんたん決済がキャンセルされていることに気が付きました。

落札者に対して、状況確認の連絡を取引ナビ・連絡掲示板・評価欄にしました。一方で、ヤフオクのカスタマーセンターに、かんたん決済のキャンセルが落札者側によるものか、運営側によるものか、はたまた商品を発送したこの場合は保証は出るのか、などの質問をしましたが返信が来ません。

この取引は、匿名取引なので、落札者の住所や電話などは分かりません。
運営側も落札者側もこのままだんまりの場合、10万弱の商品とシステム利用料の2重損失になるため、被害届を警察に出す予定です。起訴も視野に入れています。

この場合は、ヤフオク運営側を加害者として被害届を出すべきでしょうか?(商品発送指示をしておきながら運営側が入金キャンセルをしている、と解釈できるため)。それとも住所・連絡先不明のまま落札者を加害者として被害届を出すべきでしょうか?。あるいはほかの行うべき行動が他にあるでしょうか?。

意見をお聞かせください。

補足追記
民法643条を引用し、詳しく説明してもらった方のコメントがまるまる削除されています。この方にベストアンサーを差し上げようと思っていたのですが、自分から消したのか、ヤフオク関連で都合が悪いので知恵袋運営が削除したのか、なかなか不可解です。ただ第三者に相談するのに有用なキーワードを与えてくださったことは間違いありません。

ヤフオク! ヤフオク!利用者からの投稿(参考ページ

お礼:
250枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

ovo********さん

2019/10/901:50:35

同じような事例が過去にも何度かありましたが、アプリなどで発送して下さいとメッセージが出ていても、発送前に売上金明細を確認して、ヤフー審査中になっていないか、受け取り連絡待ちになっているかを確認してから発送しないと、そのような事態になるようです。審査中となっていた場合に発送してしまうと後にキャンセルになったりするようです。知らずに発送してしまうとこのような事態になります。
お見舞い制度の手続きをして解決すれば良いですが、半年位かかりますよ。私はそうでしたけど。

• 質問者

nvg********さん

2019/10/1007:28:35

実際そのような状態となってしまいました。腰を据えて、対処していきます。実例ありがとうございます。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜4件/4件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

osi********さん

2019/10/1121:02:46

当方も出品者ですが、落札者の意図的な悪意のある、「商品が届かない、もしくは商品に問題がある」と報告され、商品を発送しているにも関わらず、決済キャンセルで、支払いがなくなりました。

その辺はどうなのですか??

ヤフオク!に送り状番号、発送の事実を伝えてもまともな対応はありませんが。

xxx********さん

2019/10/910:30:12

相手はクレカでの決済だったんでしょうかね?
よく確認せずに審議中で発送してしまったんじゃないですか?
まだ発送したばかりであれば運送業者に連絡してストップすることをお願いしてみてはいかがいたしましょうか?

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

fut********さん

2019/10/908:15:08

>メールには迅速に発送するように指示がありました

メールや取引ナビの情報は中途半端です。
「売上金管理」ページの「状態」が「受取連絡待ち」になってから発送しなければいけません。
このことはヘルプページに記載されています。
https://www.yahoo-help.jp/app/answers/detail/a_id/92310/p/353

今回はヤフー審査中に発送し、審査に落ちたからキャンセルになったのでしょう。

ヘルプページに書かれているけど、メールや取引ナビの情報が不十分だったことにより送ってしまったということでヤフーを訴えることは不可能ではありませんが、解決することはないでしょう。

落札者に悪意(悪気という意味)があったことを証明するのも現実的ではないので、落札者を加害者とすることは困難です。

>かんたん決済のキャンセルが落札者側によるものか、運営側によるもの

落札者の操作でキャンセルすることはできないので、ヤフーの審査に通らなかったということです。

なお、規約上は審査に通った後でも出品者に支払われないことがあったり、支払い済みでもヤフーに返金しなければいけないことがありますが、今回は関係ないでしょう。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

ach********さん

2019/10/901:45:29

取引ナビ画面に、売上金管理で支払い状況が、「受取連絡待ち」である事を確認してから発送するよう注意喚起がありますが、未確認のまま発送しませんでしたか?
もし、そうならヤフオク運営に落ち度があるとは思えません。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる