ここから本文です

隣の土地を購入した業者が敷地をはみ出して擁壁を作り、分譲住宅を建設中です。

tom********さん

2019/10/901:05:20

隣の土地を購入した業者が敷地をはみ出して擁壁を作り、分譲住宅を建設中です。

6月に傾斜地なので擁壁をつくり盛り土をするという説明があり、当家の敷地にかからないように2cm離して擁壁を作ると聞きました。
我が家のフェンスは元々、土地の境界から5cm内側にありました。フェンスを壊して築いた擁壁は敷地の2cm外側に作るという約束なので擁壁の内側にあるはずの敷地の境界の杭を探し他のですが、当家の敷地には見当たりません。擁壁が境界線の上に築かれている様です。
我が家の敷地が狭くなり、以前は置くことができた車のタイヤが入りません。

工事についても我が家のフェンスが工事に邪魔になると説明しただけで書類も交わさずにフェンスを勝手に壊して工事を進めています。
擁壁の工事のために、勝手に敷地にはいり、クーラーの室外機を動かしたので4月には動いていたクーラーも動かなくなりました。
クーラーの故障(室外機を動かしたか)については調査するといったまま放置され、何度か督促すると夏も過ぎてから「先日、ご報告した通り、室外機は動かしておりません」との返事が来ましたが、ご報告は来ていません。
業者から、証拠として提出された写真は室外機の位置を戻した後の写真で、その2日前に私が写真からは確かに移動して当家の外壁に押し付けられたことがわかります。
夏場に寝室のクーラーが壊されたので私は寝室が使えない状態でした。

勝手に人の敷地に擁壁を作ってよいものか、横浜市建築局建築指導部情報相談課に問い合わせましたが「民事なので弁護士に相談するように」との回答です。(弁護士に相談といわれても費用がどのくらいかかるのか不明です)

このように業者は誠意のない状況なので法律的な対応が必要かと考えますが、どう対処すれば良いのでしょうか?
1.擁壁の移動と当家の敷地内に擁壁が存在する機関については迷惑料と土地資料料を請求したいのですが、法律的に可能なのでしょうか?
2.クーラーの修理は勿論ですが、長期にわたり放置された迷惑料は請求できますか?

処理の手順も良くわからず、このまま、住宅を販売されることも考えられ、不安です。
どなたかお知恵を貸してください。

お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

hom********さん

2019/10/906:40:48

擁壁が着工前の説明と違っても、ギリギリ境界からはみ出していないのであれば、法的な権利を主張して取り壊しや損害賠償を求めるのは難しいですね。
また、不動産や建設関係者は近隣トラブルがあり過ぎて鈍感になっていますので、長期化させればウヤムヤになるとたかをくくっているかも?

工事の際に敷地に立ち入ることは許可していない、エアコン室外機を触ることは許可していない、あたりが争点でしょうか。
弁護士名義で内容証明でも送らないと、今回の件は相手方の社長まですら、話は届かず終わると思います。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜4件/4件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

tor********さん

2019/10/919:59:34

すべてが後手後手になっています。
問題が起きた時にもっと強く抗議して弁護士云々も話すべきでしたね。

dlk********さん

2019/10/916:58:52

>民事なので弁護士に相談するように

確かに民事の問題になりますので、弁護士に相談するのが一番の近道になります。

>1.擁壁の移動と当家の敷地内に擁壁が存在する機関については迷惑料と土地資料料を請求したいのですが、法律的に可能なのでしょうか?

これは弁護士等がどのように話をもっていくか次第になると思います。

>2.クーラーの修理は勿論ですが、長期にわたり放置された迷惑料は請求できますか?
→こちらも弁護士の腕次第になります。

いずれにせよ、境界から越境して擁壁がある場合には貴方が有利な立場になると思いますのでまずは弁護士等に相談が必要かと思います。もし擁壁が越境もしていなければ、弁護士等による請求を行っても費用対効果としてはいかがなものかと思います。

まずは法律相談に行かれてみてはいかがでしょうか。無料法律相談ということで、役場等で無料で行っている場合もあります。

プロフィール画像

カテゴリマスター

son********さん

2019/10/905:52:06

全て弁護士の腕次第です、とにかく相談に行きましょう、弁護士費用も含めてあなたに利益があるか判断してくれます、

プロフィール画像

カテゴリマスター

2019/10/901:49:54

其の様な事案の場合には民事だから

最寄りの弁護士事務所にどうぞ・・・

ハッキリ云って貴方1人では無理ですねっ//

因みに、

自分の財産を守るにはお金が掛かりますよ

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる