ここから本文です

畑に詳しい方教えてください。 現在人から借りている畑があり、秋蒔きの野菜を植...

yur********さん

2019/10/901:25:01

畑に詳しい方教えてください。
現在人から借りている畑があり、秋蒔きの野菜を植えようと考えています。
土の状態があまり良くないため、石灰と腐葉土を撒き、(数日待ち)、それから野菜用?の

肥料を撒こうと考えています。
冬に収穫したいので、かぶ、ラディッシュ、50日でできる大根のどれかを植えようかと考えています。
①上記の他に、今植えて冬にとれる野菜はありますか?

また、もう一つ疑問がありまして、
来年の春にはまた別の方が畑を使う予定があります。
何を植えるかは分かりませんが、例えば花を植えたとして、土の状態としては、育ちやすいのでしょうか?
野菜用の肥料を撒いた土で花は育つのでしょうか?(一度収穫したらもう土は元どおりですか?)
②土の状態の変化や野菜と花は連作できるのか、疑問です。教えてください。

お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

mtc********さん

2019/10/910:35:43

今植えて冬中に収穫する野菜ということで、下の方の回答にあるエンドウ、ゴボウ、ニンニク、ラッキョウはどれもダメです。
ほうれん草は大丈夫です。

これからなら結球しない葉物野菜がいいかと思います。
ほうれん草の他に小松菜、青梗菜、水菜、春菊、リーフレタスなどです。
菜の花系でも、早くから収穫できる紅菜苔なら苗が手に入れば今からでも間に合います。
ブロッコリーも苗からなら、春先に収穫できます。
玉ねぎも、苗からで超極早生タイプなら、3月頃には収穫できます。

花は、育てる種にもよるでしょうが大概は大丈夫です。
畑で花も育てますが、咲かなかった経験はありません。
育てた花は、百日草、クレオメ、マリーゴールド、コスモス、ナデシコなどです。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/5件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

mo3********さん

2019/10/907:51:08

あなたのお住まいの地域が判りませんが、私の住む中間地では11月になってからキヌサヤ、スナックエンドウ、グリンピースのエンドウ類、ホウレンソウが蒔けます。
また、ゴボウ、ニンニク、ラッキョウなども植えられます。
そのほかに、同じ地域で苗が売られているところがあれば、キャベツ、白菜などの苗を植えることが出来栽培の範囲はもっと広がります。

花と野菜の関係は、出来れば別の場所で専用にした方がいいと思います。
・・・と言うのは、花の方は野菜と同じ肥料を与えると葉や茎ばかりが伸びて花をつけなくなってしまうことが多いのです。
無肥料で育つ花もあり、窒素、リン酸、カリのうち、多くの花にとってはチッソ肥料は花をつけるうえで邪魔になる場合があるのです。

また、肥料分は、野菜を一作すると与えた肥料の全部を使い切るのではなく、土の中に残りますので、結果的にはやはり肥料過多となります。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

yyh********さん

2019/10/910:58:24

来年の春だと植え付けができ収穫できる野菜を検索するしかないですね!たぶ んかなり少ないいと思います。大豆は100%無理ですよ!収穫できません。

you********さん

2019/10/911:32:20

①今から植えて(種まきして)冬の間に収穫できるものとなれば、大根・カブ・小松菜・ほうれん草くらいしか思いつきません。
5月くらいまでなら、豆類(スナップエンドウ、そら豆)やイチゴも大丈夫です。

②ホームセンターの肥料は植物に応じて細分化されていますが、実際は中身が同じだったりします。果菜類に使用する肥料は、花に使用しても問題ありません。
(花か野菜かは、人間か使用目的で勝手に区分している訳ですから)
病害虫や連作についても、同じ科に属するものでは同じ症状が出ますので、注意が必要です。(例:ストックはアブラナ科で大根・白菜・キャベツ等と同じ)

a1a********さん

2019/10/1022:41:27

地方の気候によりますので、
一概に言えませんが、

うちの近所の気候での経験則ですが、10月超えて普通にOKなのは、
レタス、小松菜、ホウレンソウ。

大根は、種によります。種袋の裏を見て、いまの季節が入ってるか
確認がいります。

苗なら、
ホームセンターに行って、売っている苗があったら植えられるかと。

春に収穫でOKであれば、
ニンニク、玉ねぎかと思います。

肥料は、何をまいても、特殊な植物でなければ花は育ちます。
野菜のほうが要求が細かいです。

愛子さん

2019/10/1409:55:54

>来年の春にはまた別の方が畑を使う予定
以前市役所が田んぼを区画し貸し畑をしていました。
毎年4月に各区画の使う人を決めて1年の管理だったと思います。
同じ事でしたら来年の3月までが貴女が使用出来る期限でしょうか?

3月まででしたら、レタスが良いと思います。
今だったら格安になっていますよ。
秋に食べる事が出来ますが、食べきれないのは春になっても芽が出て食べる事が出来ました。

大根だったら大根菜は食べれると思います。

土壌が…というのなら牛糞が良いと思います。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる