ここから本文です

Fateの特異点について。 特異点に関して私は、ある時代の者が過去に干渉し、過...

att********さん

2019/10/902:18:52

Fateの特異点について。

特異点に関して私は、ある時代の者が過去に干渉し、過去を大きく変えたことで、ある時代から観測したその過去が、その世界線で人類が歩んできた人類史と矛盾すること

で発生するもの、という解釈をしていました。ですがhollow ataraxiaにて、イリヤの発言で凛が宝石剣のミニチュアのミニチュアを作成しようとして失敗したことで並行世界との事象がごっちゃになりかけて特異点が発生しかけた、と言っていましたが、これがよく分かりません。
もし仮に並行世界との事象がごっちゃになったとしても未来のある時代から凛がミニチュアを作ろうとした当時を観測しても、その出来事は人類史との矛盾は生じないので特異点にならないと思うのですが。

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

kyo********さん

2019/10/903:33:18

特異点の解釈がそもそも違います。

型月では平行世界説を採用しており、単に過去を変えただけでは特異点は発生しません。仮にただ過去に遡り、人類を滅ぼすような事をしたとしても、その世界線が最終的に剪定事象となって消されるだけで、既に存在している未来が変動することはありません。

逆に言って、ただ単に存在するだけで人類史そのものに何らかの影響を及ぼす力を発生させている特殊な世界、これを特異点を称しているのです。過去を変えたから特異点ではなく、特異点で過去を変えるから未来がおかしくなる、という事です。オルガマリーは特異点を「人類史という織物に発生した黒いシミ」と説明しています。
また、人理焼却についてはその人類史に影響が出る特異点を、よりによって人類の繁栄を確定させた歴史の転換点「人理定礎」においてしまったがために人類史全てが滅びてしまった、と説明する事が出来ます。

で、特異点は聖杯並の魔力によって創造され、そんな聖杯が存在するなら結果として歴史的にあり得ない何かを誰かが起こしているという話。
…いやホラ、チェイテピラミッド姫路城とか、ツッコミ所しかないけど人類史全体に影響があるかっていうとそうでもないでしょう…?

と、ここまで解説しといてなんですが、hollow ataraxia自体は今から14年も前、fgoからは10年も前の作品ですから、正直その時点で特異点云々の設定があったかは微妙なところです。
ただ、宝石剣は平行世界を通じて無限の魔力を得るという第二魔法を元にした礼装であり、聖杯並の魔力を発生させて平行世界に影響を与えるもの、という条件は満たしてますから、特異点が発生する可能性はない事もない、とは言えます。

質問した人からのコメント

2019/10/9 04:03:50

なんとなくですが理解できました。ありがとうございます!

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる