ここから本文です

Visual Basic 6 で Excelのセルの値を表示する方法 (VB初心者)

ase********さん

2008/12/1617:40:20

Visual Basic 6 で Excelのセルの値を表示する方法 (VB初心者)

Visual Basic で Excelセルの値を取得する方法

VBで、テキストボックスなり、ラベルなりに、Excelワークシートの指定したセルの値を表示させたいのですが、方法をご存知の方いましたら教えていただきたいのです。

取得したい数値は、-1や20など、簡単な数値です。

範囲を指定して、などということは一切ありません。指定した2箇所ほどです。各種、知恵袋を含めた質問板等参照しましたが、紹介例などが複雑で理解に及びませんでした。私が求めているのはごく単純なものなのです。

VB側から、Excelのデータを編集したりすることはありません。

ExcelはVBと同じファイルに保存してあり、起動していない状態です

VBは6.0、Excelは2000、もしくは2007.
何分理解度が低いため、ソースプログラムをそのまま載せていただけると本当に助かります

それではお願いいたします。

閲覧数:
4,031
回答数:
3
お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

jef********さん

2008/12/1618:21:37

Dim xlApp As Object
Dim xlBook As Object
Dim xlSheet As Object
Private Sub Command1_Click()
Me.Label1.Caption = Trim(xlSheet.Cells(2, 1)) '指定したセル
End Sub

Private Sub Form_Load()
Set xlApp = CreateObject("Excel.Application")
Set xlBook = xlApp.Workbooks.Open("e:\test.xls") '指定したファイル
xlApp.Visible = False
Set xlSheet = xlBook.Worksheets("Sheet1") '指定したシート
End Sub

Private Sub Form_Unload(Cancel As Integer)
xlBook.Close (True)
xlApp.Quit
Set xlApp = Nothing
End Sub


以上、VB6+SP6 +Excel2003で確認しました。

質問した人からのコメント

2008/12/16 22:15:37

降参 本当にありがとうございます!とても助かりました!!100ポイントでは足りなかったぐらいですね

その他、回答を下さった皆さんもご協力ありがとうございました!

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

pro********さん

2008/12/1618:30:58

以下のサイトが参考になるかも・・・

http://naoko.wankuma.com/tips/tips_0001_vb6excel.html

fuk********さん

編集あり2008/12/1618:11:44

動作確認はしてないですが、以下のようにすればいいと思います。

Dim OBJ As Variant

Set OBJ = GetObject("C:\エクセル1.xls") 'オブジェクト取得

Text1.Text = OBJ.Worksheets("sheet1").Cells(3, 2)
Text2.Text = OBJ.Worksheets("sheet1").Cells(5, 2)