ここから本文です

自作pcを作ろうとしているものです。

アバター

ID非公開さん

2019/10/907:39:56

自作pcを作ろうとしているものです。

先日、要らなくなったノートpcを興味本意で分解しました。そこで、windows 10が入ったssdを取り出したのですが、このssdはデスクトップパソコンに流用することは可能でしょうか?また、中のwin10はどうでしょうか?少しでも費用を節約したいので、ご存知の方教えていただけると嬉しいです。

閲覧数:
72
回答数:
14

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

wiv********さん

2019/10/915:02:25

ssd自体の流用は可能ですが、windows10 の流用は不可ではないですが、最悪多額の請求がmicrosoftから来る可能性があります。

  • アバター

    質問者

    ID非公開さん

    2019/10/917:03:16

    請求は嫌ですね ありがとうございます

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/13件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

tsu********さん

2019/10/915:12:51

ssd本体の流用はできますただし中のwiNDOWSはライセンス違反になるので中の
Osを削除してから新しいwINDOWSをクリーンインストールして使うことは合法ですので問題ありません

-さん

2019/10/915:04:25

SSD自体が2.5インチであれば使えますが、マザボが変わるならインストメディアをUSBに作成して、再度OSをインストールした方が良いですね。

oql********さん

2019/10/914:16:51

そのライセンスが他PCで使えるライセンスなら、使える。ライセンス次第である。

プロフィール画像

カテゴリマスター

編集あり2019/10/910:55:26

OSはそのパソコンでしか使用できないライセンスです。流用はできません。結果は別です。
そもそも、別のパソコンで使っていたOSをそのまま起動させることは不具合の元です。

ハード的に使うだけなら可能です。
よって、OSを新たに購入、または使用可能なライセンスを使い、再セットアップすれば使えます。

プロフィール画像

カテゴリマスター

dem********さん

2019/10/910:51:11

「このssdはデスクトップパソコンに流用することは可能でしょうか?」
出来ますがノートPCのSSDの形状が2.5インチHDDの形状でSATAでデスクトップが2.5インチのSATAか3.5インチのSATAなら流用可能で3.5ならアダプターが必要になるが3.5インチHDDの幅の板の上に両面テープで張り付けるなどで済む。

Windows10に関してはデスクトップPCのWindows10が過去にインストールされていて、エディションが同一であれば認証され、標準ドライバーで起動すればそのまま使える。
標準ドライバーで起動し、認証を求められたらプロダクトキーの変更で新たなプロダクトキーを購入して入力すれば認証が得られる。

Windows10の最大の特徴はHDDやSSDを標準的なインストールされたものなら、PC間での入れ替えが可能になっている点です。

前回答者でWindows10が起動しないと回答している人が殆どだが、先日DELLのノートPCのHDDのクローンをSSDに作り、LenovoのThinkPAD Edge E130に取り付け電源を入れると自動でデバイスの変更して起動し、インターネットに接続すると自動認証で認証され、自動でデバイスのインストールのした。

ただし、DELLとE130はWindows10PROがインストールされていたものです。