ここから本文です

投票受付終了まであとわずか ベストアンサーにふさわしい回答に投票してください

投票すると知恵コイン5枚プラスされます。

最近の言葉で「インスタ栄え」という言葉がはやっていますが、そもそも 「インス...

bac********さん

2019/10/908:33:51

最近の言葉で「インスタ栄え」という言葉がはやっていますが、そもそも
「インスタ栄え」ということばがなぜ出てきたのでしょうか。

本来は「写真が素敵」とか「写真が美しい」とか言えばいいだけのことを
「インスタ栄え」などと特別な変な表現をするのでしょうか。
どういうことなのでしょうか。

補足「栄え」は「映え」の誤記でした。深い意味はありません。
そもそもインスタグラムとか、インスタとかいうのは何なんでしょうか。

違反報告

回答

1〜5件/8件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

プロフィール画像

カテゴリマスター

hou********さん

2019/10/912:31:27

インスタグラム(インスタ)は、ソーシャルネットワークサービス(SNS)の一つで、撮影した写真を投稿して、自分の感じたこと(きれい、かわいい、かっこいい、感動、、)を他人と共有したりするものです。

画像検索できないので、ハッシュタグ(#に続けてキーワードを付ける)検索して、自分の興味のある投稿を検索したりします。

検索結果は一覧で表示されるので、パッと見て目につく写真は人に見てもらいやすいのです。そこで「インスタ」で「見映えする」写真が、多くのユーザーの目に留まることになり、同じような写真を撮ろうとする人が激増し、「インスタ映え」という用語も広まっていったということでしょう。

インスタは、即時性を結構重視していて、スマホからの利用前提にしているようです。サービスのネーミングも「インスタントカメラ」と「photogram」からの造語でしょう。初期は投稿画像が正方形に限定されていたのも、インスタントカメラの出力フォーマットに対するオマージュだと、どこかで見たことがあります。現在は縦長、横長フォーマットでの投稿も可能ですが、縦長フォーマットの方が投稿可能画像サイズが大きいのは、スマホカメラでの縦位置での撮影に配慮した結果でしょうね。

ID非公開さん

編集あり2019/10/911:55:24

現代の様にPCや、スマホが普及する前は質問者様の仰る通り、景色や画像の良好具合を「映え」という表現で表していましたが、今は誰でもカメラを片手に移動出来る世の中となりました。インスタグラム等のSNSなどもメジャーとなり、手軽に撮影した画像を投稿する事で
「私、おしゃれでしょ。」
「すごいでしょ?」
と、アピールする方が増え、更にそれを見たフォロワーが「かわいい!」「綺麗」と共感するといった文化が出来ました。

そんなフォロワーからのいわゆる『ポイント稼ぎの自己満足』を満たす為に投稿する人達が多数出てきたからです。

インスタグラムの意味について。まずインスタグラム(略称 インスタ)はFacebook社が提供する写真共有アプリをいいます。インスタグラムは固有名詞なのでそれ自体には意味はありません。

• 質問者

bac********さん

2019/10/1012:20:47

Facebook社が提供する写真共有アプリを使った写真でないと
    「インスタ映え」とはいえないという解釈になるのでしょうか。
      あるいは
    どんな写真でも、どんなカメラでも、どんなところで見る写真でも良い写真なら「インスタ映え」という表現が該当するのでしょうか。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

wdg********さん

2019/10/909:22:03

インスタに映える写真を載せることが大流行したからでしょう。
インスタ映えという言葉が嫌いです。

hyg********さん

2019/10/909:20:22

インスタ蝿どもが流行らせた造語

プロフィール画像

カテゴリマスター

sya********さん

2019/10/909:14:13

インスタ映えですよ。
栄えるという意味合いは、違うと思いますよ。

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる