ここから本文です

借地権で先祖からの古い建物に住んでいます。建物は母名義です。 もし母が亡くな...

xxy********さん

2019/10/909:13:12

借地権で先祖からの古い建物に住んでいます。建物は母名義です。
もし母が亡くなったら、そこに住むつもりはありません。
建物を解体して出ていかないといけないものでしょうか?
よろしくお

願いします。

閲覧数:
16
回答数:
2

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

あがく人さん

2019/10/1021:09:38

先祖で地代を払っているのでしたら、借地権か地上権が有りますね。

どちらも、第三者に売ることが可能な権利です。

借地権の場合、地主の許可が必要です。地主の許可が無くても裁判所に借地非訟事件を起こして、代諾料を定めてもらってそれを払えば売却できます。

地上権の場合は無条件で第三者に売ることができます。

建物、借地権を買いとる人がいない様な地域でしたら、建物収去、明け渡しが必要になってしまいます。

質問した人からのコメント

2019/10/10 22:27:34

ありがとうございました。
助かりました。

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

深夜営業さん

2019/10/912:53:51

借地権の種類によって異なります。