ここから本文です

18Kと書かれた、ネックレスを5つ持っているのですが、整理品で買ったため、本物か...

zhp********さん

2019/10/909:38:56

18Kと書かれた、ネックレスを5つ持っているのですが、整理品で買ったため、本物かわかりません。見分け方などありますか。持った感じはずっしりしています。それでいて、発色がいいです。

補足発色がいいのは、1つで、残り4つはそんなに発色が強くありません。

閲覧数:
15
回答数:
1

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

mer********さん

2019/10/1416:48:20

色は同じイエローゴールドでも混ぜられた割金という金属の配合によって違うので判断材料には至りません。

基本的にはK18であれば国産品となり本物の可能性が高いのですが、
18Kの場合は海外製の可能性が高く品位が足りない可能性があります。

品位と言うのは金の含有率であり、18kの刻印があっても実際は
14金相当しかなかった、という場合もあります。

鑑定機関に出せば含有率はわかります。

ちなみに買取や下取りの専門店等で
「磁石を近づけて反応すれば偽物」という業者が居ますがそれは間違いです。
もしそのように言われたら、偽物と称して安く買い叩こうとしているのでほかの店舗にお持ち下さい。

貴金属は基本的に純金や純プラでなければ割金と言って強度を出すための合金が入っています。
その合金の内容によっては本物であっても磁石が反応する場合もありますのでご注意下さい。

質問した人からのコメント

2019/10/16 00:14:08

教えていただき、ありがとうございます。

あわせて知りたい

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる