ここから本文です

我こそは織田信長である!! と 自負している者は、このスレに名乗りをあげ...

ノブナガさん

2019/10/911:21:09

我こそは織田信長である!!

自負している者は、このスレに名乗りをあげよ!

【質問】
みなのもの! 座右の銘は何? (´・谷・`)

違反報告

回答

1〜5件/25件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

ジムさん

2019/10/2917:22:49

「戦いは数だよ、兄貴」

ジオン公国軍宇宙攻撃軍司令ドズル・ザビ中将

ジオン公国軍宇宙攻撃軍司令ドズル・ザビ中将

勇猛果敢にビームサーベルを振るうGM!

型式番号:RGM-79
地球連邦軍が白兵戦用の試作機RX-78『ガンダム』の戦闘データを基に開発した量産型MSである。

生産コストを抑えるためにガンダムではルナ・チタニウム合金だった装甲をチタン系合金に変更、予備のビームサーべルやコア・ブロックシステムを廃止、同時に高価で生産数の少なかったビームライフルに代わり、扱いやすいビームスプレーガンやハイパーバズーカをメイン武装としている。

バックパックそのものはガンダムと同モデルを有し、不要な装備を削った結果ガンダムに比べて若干の軽量化に成功している。
推力重量比はガンダムを上回り、スペック上ではジオン軍のザクはもとよりリック・ドムとも互角以上に渡り合う事が可能。
また、センサーにも改良が施され、ガンダムを上回る有効探知距離を持つことになった。

しかし、初期生産型は数優先の粗製乱造とも言われ、予想以上に要求スペックを満たすことができなかった。そのためすぐに改良型が開発されている。作中でほとんど活躍シーンがないせいか、ゲームではジムが主役の「コロニーの落ちた地で…」ですらザクⅡと同スペックとして扱われる事が多いが、本来はザクⅡよりも格段に上である。

ジムには先行量産試作型、前期生産型、後期生産型が存在する。Bクラブ70号の『月刊MSジャーナル』によると、一年戦争において、派生機を含め3800機以上生産されたと言われる。
書籍『戦略戦術大図鑑』の設定では終戦時、MS類は実働可能機が8000機以上、生産中の機体が4000機以上あったらしく、ジムが何割かを占めている事になる。

「先行量産試作型」は絶対数が不足していたRX-79[G] 陸戦型ガンダムの数合わせの為に、完成間近のジムのパーツを利用して作られたデータ収集用の先行試作機である。
一方で先行量産型の先行稼働データもフィードバックされた「前期生産型」は、戦局を押し戻すために生産行程を大幅に簡略化した機体。所期のスペックもろくに発揮できず、設計を無視した機体すら有ったとされ、一部資料では“粗悪品”とまで断じられている。
ただし、最初だけで後は生産行程を見直した後期型が主流となっていた。比較的新しい企画のMSV-Rだと第二次生産~第四次生産までが確認されている。

大戦末期に開発された「後期生産型」はホワイトベース隊の実働データをフィードバックし、本来のスペックを発揮出来るように調整されている文句なしの機体。後期生産型は基本に忠実な設計で、ジェネレーターも同型を使用しているにも関わらず各部の刷新によって出力は20%程も向上を見せた。
後期生産型にてRGM-79は本来のあるべきスペックを取り戻し、ようやく「完成」に至ったと言える。

後期生産型ジムはアッパーバージョンと局地戦仕様が複数拠点で並行して開発されていた。これらの開発にはデータの共有・フィードバックが行われていたようだ。
後期系ジムに属するオーガスタ工廠のRGM-79D「ジム寒冷地仕様」やルナツー工廠のRGM-79E「ジムE型」、ジャブロー工廠のRGM-79C「後期型ジム」などが設似通った設計なのはこのためである。

29話の初登場ではいきなり赤蟹シャア専用ズゴックにボディを貫かれた。このとき、やられる直前までビームライフルを装備していたのに貫かれたシーンではビームスプレーガンに変わっていることがよくネタにされる。本編劇中ではフルボッコにされてばかりだがある時期以降の作品では善戦し、ジオン軍を撃墜する場面も増えている。

GMの最大の強みは連携、そして『数』にあり、同じように大量生産されたモビルポッド『ボール』と組んでジオン軍のMSを圧倒し、連邦軍を勝利に導いた。

「戦いは数だよ、兄貴」

ジオン公国軍宇宙攻撃軍司令ドズル・ザビ中将...

• 質問者

ノブナガさん

2019/11/316:50:36

数?

何を太陽みたいな事を言っておるのか(´・谷・`)

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

2019/10/2618:06:55

良かったら、戦闘ヒローごっこに参加しませんか?

レッド・ブルー(面接中)・グリーン・ピンクを募集しています。

応募多数の場合、抽選になります。

※増員(無色透明・グレー等)も検討中

李通になった曹操がピンクの悪口を言ってなかった?

ピンク

良かったら、戦闘ヒローごっこに参加しませんか?...

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

Nobunagaさん

2019/10/2417:38:30

>我こそは織田信長である
と自負している者

おまえ これ ガチで質問してるのか?

そんなのいたら、ただのヤバイ奴だろ。

投薬療法で効果がでない場合は、NCNPを受診するのが宜しいかと思います。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

2019/10/2416:13:37

お館様

プーは、来たくても来れない理由があるでは?

お館様

プーは、来たくても来れない理由があるでは?

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

2019/10/2317:39:07

我こそは、織田信長じゃ!

左右の目は、よく見える。

我こそは、織田信長じゃ!

左右の目は、よく見える。

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる