ここから本文です

投票受付終了まであと3日 ベストアンサーにふさわしい回答に投票してください

投票すると知恵コイン5枚プラスされます。

以下の出来事について意見お願い致します。

ame********さん

2019/10/911:37:13

以下の出来事について意見お願い致します。

私は現在 3交替体制の職業に務めており、
今年度4月から採用され、新人として働いています。

勤務体制の中で月1回、公休日の一日を8:30~17:15まで出勤する日勤があります。

しかしその日は他の先輩方が研修に行くことになっており、私はその研修に行く必要がないと上司の方に言われていました。

なので普段シフトを作っている先輩に日勤の日は私だけ会社に残り仕事をしていいのかと聞いたところ、
「この日は休んでいい」と返事をいただいたためそのつもりでいました。

しかしその本来であれば日勤だった日に同僚から連絡が来て
「今日は日勤だったらしい」
「年休ということにしておいた」と朝に連絡がありました。

私を携帯を放置していたこともあり、対応が遅れてしまいました為に連絡が遅れてしましましたが、
その日務めていた上司の方に事情を説明して申し送りをお願いしました。

このような場合、休みになることがわかった時点でどのような対応が必要だったのでしょうか?
ご意見お待ちしております。

お礼:
500枚

違反報告

回答

1〜1件/1件中

2019/10/1120:46:11

そういう会社の仕事日に関することは、必ず上司に確認することかとおもいます。

先輩だって働い散る一人ですし、同僚だって同じ。
結局よくわかっていないんですよ、みんな。

だから各人の言うことに事情が左右し、あなたはその人が言うことに左右されてしまう。

もしあなたが休みになる、と言われていた時点で、上司に直接、確認をしていたなら、そんなことは起きないと思います。

あなたは先輩や同僚の言うk所とを聞くのではなく、基本、上司の言うことが全てかと。

なので 特に大事なことは上司に必ず確認を取る。
自分の通常なら働く日が休みになる なんてかなり大きな問題ですよねぇ。
これは大事だと思います。

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる