ここから本文です

投票受付終了まであと2日 ベストアンサーにふさわしい回答に投票してください

投票すると知恵コイン5枚プラスされます。

引っ越す時期と違約金について質問です。私は去年4月の半ばに今のアパートで暮ら...

アバター

ID非公開さん

2019/10/911:42:58

引っ越す時期と違約金について質問です。私は去年4月の半ばに今のアパートで暮らし始め、来年の4月で契約がきれます。訳あって物件探しに出遅れてしまったこともあり、今の高めのアパートに住まざるを得なくなって

しまいました。なのでもう少し家賃が安いところに引っ越そうと考えています。
ですが、今のアパートを退出するタイミング(4月)で引っ越すとまた出遅れると思うのです。だから、2月や3月に引っ越そうと思ったのですが、そうすると2年契約がギリギリのところで解除しなければなりません。違約金は発生するのでしょうか?
4月は不動産の閑散期で、ゆっくり探しやすいとネットに書いてあったのですが、私が探したときは3月の終わり頃でしたがもう家賃が高いところしかありませんでした。やはり契約を解除してもう少し早めに探すべきですよね?
知り合いに相談するとフリーレントというものがあると教えてもらいました。ですが、繁盛期にフリーレントはなかなかなさそうだなとも思っています。
文章がごちゃごちゃですみません。なかなか考えがまとまらなくて困っています( ; ; )

違反報告

回答

1〜4件/4件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

dam********さん

2019/10/912:32:31

契約期間内に解約する場合の
違約金は、個々の契約内容で
決まります。契約書で確認するしか
ないです。
5月頃に探した方がよいと思います。
残り物には福があるかもしれません。
遅く解約になった物件、修繕が
多くなった物件、人気のない物件
が多数残っていると思います。

den********さん

2019/10/912:13:06

違約金?契約書を確認して下さい。2年以内に解約したら違約金発生すると書いてあるのですか?そこが重要です。違約金が書いて無いなら年明けから探せばと思います。12月末ぐらいから解約は増えますからね!

apu********さん

2019/10/911:49:21

フリーレントシステムがあるお部屋の場合、繁盛期を気にする必要はありませんよ♪
そもそも、お部屋が少し古めだったり、早めに入居者を見つけたいからフリーレントを利用してるだけであって繁盛期だからしないって事ではありません。
むしろ埋まりづらい地域に多いです。

尚、違約金ですが、入居時の契約書はどうでしたか?
契約はかなり様々で人によっては2年以内だと違約金が掛かったり、3か月以上入居してたら大丈夫だったりと色々です。
契約に2年以内の退去には違約金、もしくは一か月分の家賃を頂く事になります。みたいな内容がなかったら違約金の心配は無用です。
心配するとしたら退去申請が解約のいつぐらい前に出せばいいのか?だけですね。

ken********さん

2019/10/911:46:36

契約解除の違約金を含んだ解約方法・罰則は賃貸契約書に書いてあると思います。

そこで発生すると明記されていればするし、契約金が返還されないだけの場合もあります(契約金はその期間中の契約全体なので、本来なら日割りで返還するのが筋ですが、それを返還しないことで違約金と置き換えているわけですね。)。

なので、契約書を確認しないと回答はできないと思います。

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる