ID非公開

2019/10/9 12:36

22回答

お休みに関して質問です。 私は食品工場に勤めていて正社員です。 先日運動会があり祝日ではあるものの工場カレンダー上平日出勤扱いでして、お休みをお願いしましたらいったん保留、運動

ベストアンサー

0

その他の回答(1件)

1

有給休暇は法で定められている労働者の権利ですが、行使するかしないかは、あくまで労働者が決めます。 労働者が何も言わず休んだ日をわざわざ有給休暇として処理する義務も会社にはありません。 しかも有給休暇は原則事前申請をしなければいけないので、休みをお願いする時に貴方が有給休暇の申請を出すべきでした。 口頭で伝えるだけで、有給の申請もしていないのですから、欠勤(給料が減る)でもおかしくないケースかと思います。

1人がナイス!しています

ID非公開

質問者

2019/10/9 12:59

そうなんですか。失敗でした。 その一言、一手間の有無でこんなにも違うのですね。 友人の話では突発休みでも有給になるとか口頭でも有給になるほとんど使いきれると言ってました。 食品工場はそういうところ厳しめなのでしょうか?